全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
 いや、自分のことです、すみません。

 私はビジネス書、文学、雑誌その他いつも何らかの書籍を読んでいる。
おそらく社労士試験が昨年終了した夏以来、物足りないというか、軽い喪失感からか
休むことなく、読み続けている。

 メインは市立図書館での貸し出し。施設は自慢できるできばえで、周囲に遊歩道があり
採光十分な明るさでしかも近代的だ。 なおかつ利用者が少なくどの資料もキレイなのだ。
都会の公立図書館でベストセラー本を借りようとすれば、予約で半年待ちとかはざらで、
しかも順番が回ってくる頃には、本体がぼろぼろということも多いだろう。
 しかしそこは田舎の特権です。長くても数ヶ月の待ち期間で、まったく疲労感のない
本が多い。

 それでも図書館にない本は買って、読もうとするのだが、

買ってしまうと読まない
 
 参考書を買ったら頭に入っていると勘違いするなよ、とはよく言われる話だが、
2週間以内という期間制限のある図書館と違い、まあそのうち・・・みたいに思うのだろう、
たまっていく。
  
 それでも何冊かは読破したが、今年もあと2冊はまだ残ったままだ。 
ブログ3 027

1つはもう半年以上前で、雑誌のほうも3ヶ月は経ったかも
しれない。


 冬休みの宿題だ。

にほんブログ村 社会保険労務士(社労士)
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も同じです。
社労士試験が終わってから、何かしらしていないと手持無沙汰で、落ち着きません。
FPなどの勉強をするか、本を読むかでしたが、先日、図書館に行きそびれ、今は何も読むものがなく。
でも買ってしまえば安心してしまいますよね?
DJヒロさまを見習って、頑張って読まなくては!!です。
2008/12/29(月) 18:12 | URL | りえりん #-[ 編集]
僕は市の図書館行こうと思ったら休館日だったりでまだいけてないです。
来年は利用しようっと!
2008/12/29(月) 20:41 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
ヒロさん、こんばんは。こちらのブログに初めて投稿します。

本日のタイトルを見まして私は大いに反省する必要があると感じました。ところで私は図書館をほとんど全くといっていいほど利用しません。基本的に書店で買うか立ち読みする人です。

が、買ってもそのままになってしまうことが多く、今日、まだ読んでいない(または途中まででその後最後まで読みきれていない)本を調べてみたらわかっている分だけで少なくともおおよそ30冊にのぼることがわかりました。それ以外も含めたら相当な数になると思います。当分手持ちの本を順次消化していこうと思います。でもこれはと思うと衝動買いをしてしまいそうですが。

この休み中は金本アニキと東国原知事の本を読んでおこうと思います。
2008/12/29(月) 21:23 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
やはり試験勉強がきっかけでしたか。先日は女神記読みました。んーイマイチかと(^_^;) 来年はもっと読もうと思います。
2008/12/30(火) 09:33 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
あの図書館はほんといいです。でひ利用すべきです。私は週一で行ってますよ。
2008/12/30(火) 09:36 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。30冊はすごいですね。アニキの本、わたしも候補に入れてます。読んだら感想でもお願いします。少しずつ確実に読破していきましょう。
2008/12/30(火) 09:39 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
私も図書館はよく利用しています。パソコンから予約できるようになり、本当に便利になりました。期限があるほうが、読めるかもしれませんね。

1月1日付でブログの本格運用をはじめました。リンクをはらせていただきました。またご覧いただけるとありがたいです。

2009/01/02(金) 01:03 | URL | あかりん #-[ 編集]
パソコン予約しまくりでわたしも利用しています。今年は買ってもすぐ読むようにします。
2009/01/02(金) 17:18 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/98-c4297368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
