全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105) (祥伝社新書 105)人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105) (祥伝社新書 105)
(2008/03/26)
江木 園貴

商品詳細を見る


 いや、その通りだと思います。現代においては、日々見た目が重要になっていることは間違いないでしょう。

 自分に合う色を認識し着用する仕事服を選択していくことや話し方、
表情の作り方など参考になることが多かった。

 ただ、イメージコンサルトということで、事業主などに接する機会が多いのであろう。
一般的に中高年以降の目線になっている気がします。
少なくとも男性ファッションに関しては、知識が乏しく古い印象。
 
 例えば男性営業には、濃紺系スーツに黄色いネクタイのコーディネートを奨励しているが、これはかなり冒険だと思う。 というのは一昔前にクロのジャケットにブルーのシャツ、そして黄色いネクタイというのが流行であった。TVのコメンテーターなどはこぞって着ていた記憶がある。
 この一昔前にいうのが、ヤバイ。ぶっちゃけダサイです。

 もっと前の流行ならまだいいが、一昔前というのは、ファッションにしろ音楽にしろ、もっとも避けるべき対象。
 おそらくかなりの上級者がたまに着るといった場合以外は、グレーのスーツに紺のドットや小紋柄といったクラシックな装いのほうが、無難かつ好印象だと思う。
 あと、やたらと上質で仕立てのいいスーツと連呼しているが、他人が着ているスーツを上質だとか縫製がいいとか一目で判断できる人は少ないはず。 というか、気にしていない。印象に残るのは、せいぜい色目とサイズ、ネクタイの柄くらいでしょう。
 一般のビジネスマンはオーダーではなく既製服のスーツです。 そうであれば、サイズが命で、上質かどうかは二の次です。

いや、全然気にしないで、安物でいい。 

3,4年で買いかえられる価格がいいと思う。
 米国での生活も経験してるらしいので、やはり米国のセンスかもしれない。
開業間もない社労士は少ない資金で、なるべく見た目印象度を上げなくてはいけない。
なるべく手持ちのワードローブを活かしたいものだ。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ブロボチです。今日はいろいろ教えていただき有難うございました。労災の件ですがなんとかやってみます☆
だけど無理目の依頼を上手くかわせる術を身につけないといけませんね(#^.^#)相手の立場も考えながらなんで難しいです☆
2008/11/26(水) 21:04 | URL | みき #-[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございました。社会福祉法人について、もっと勉強してみます。
我々には情熱があっても経験がないので、相手に悟られぬように^^していきましょう。 
2008/11/27(木) 11:24 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
初めて会った方との第一印象。

ホントに大切にしているんです。

パッと会って、一言、二言、話しをしたら、
何となく人となりやデキル人かどうか、
見抜かれることがありますから。

年齢を重ねるにつれ、
見た目の大切さを痛感してます。
2008/11/29(土) 21:30 | URL | いしちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
仕事ができそうどうこうはもちろん大事ですが、信頼できそうかどうかも大切だと思います。 その視点で言っても、いしちゃんはかなりの高得点ですよね。第一印象の好印象度はスキルアップ関西でも随一ではないでしょうか。表情の違いかな~ 今月のわたしの課題にしてみます(^_^) 
2008/12/01(月) 09:37 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/83-ac5b9654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
