全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
世の中には多種多様の名刺が存在している。
 いまさら、「名刺?中身で勝負だよ!」なんていうのは時代錯誤であろうし、
以前のわたしの記事でも書いたが、重要な営業ツールになる機会もあると思う。

 ただ、どんなに個性的で印象に残る名刺であっても、通常名刺を相手方にお渡しする場合はまず、名刺ケースを見せていることを意識したほうがいいと思います。
 第一印象 → 名刺ケース → 名刺 の順番です。

 通常の名刺の受け渡しルールでいくと、自分自身の名刺を取りだし、なおかつお相手様の名刺の受け皿となる機能が名刺ケースにはあります。 
 さらに複数の名刺を連続して頂戴する場合などは、一時的に先の名刺を挟み込んでおく機能も必要となる。そうなってくると、やはり革製の見開きタイプが無難かつ最良の選択かもしれません。
 あまりに個性的で、目立ちすぎるのもビジネスシーンには不向き。
 目立つことより、革製のしっかりしたものをチラ見せしたほうが好印象でしょう。
 当日のベルト、靴の色目に合わせ、クロ・チャを使い分けるとなおさらポイントは高いと思います。


 先日、あらためて名刺交換をしたスキルアップの仲間が持っていた名刺ケースはまさしくそのタイプで、おそらくクロの光沢感からすると、コードバン製かもしれない。

「かっこいい名刺入れですね」
「会社員時代から使用しています」

 わたしには名刺より?名刺ケースの印象が残っている。
 しかも偶然にも、その仲間本人のブログによると、名刺そのものもリニューアルするらしい。
 新名刺+革製名刺ケースで最強兵器か!?

 これだけ言っておいて自分は、

どこかの百貨店でもらった、アルミの安っちい名刺ケースだ
 
 新しいスーツや靴の前に買うべきものがあった。今週末買いに行こう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
いつも、小生の弱小ブログを取り上げていただき、
恐縮の極みです(笑)。

小生の名刺ケースは、ロウ引き加工を施した
ブライドル・レザー製なんです。

ファッション業界の最先端で活躍していたヒロさんから、
おほめのことばをいただき、ありがたい限りです!

2008/11/17(月) 19:10 | URL | いしちゃん #-[ 編集]
そうですか、あの光沢感はブライドルレザーでしたか、失礼しました。 でも本当にいい感じでしたね! 名刺も楽しみにしておきます。
2008/11/18(火) 10:08 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/77-0b3d8f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
