全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
 社会保険労務士試験の合格発表がされました。
話題の健康保険法の選択式は救済で1点!です。

他に国年・厚年も救済ありで合格率が7.5%なのだから、かなりの難易度だったのでしょう。
合格した受験生には、「おめでとうございます」と言いたいです。
できれば、すぐにでも社労士資格を生かした生き方をして欲しいと思います。

しかし選択式の救済は1点が1科目に2点が2科目か。
出題された先生は

大いに反省すべきでしょう

これだけの救済と前年との難易度の差異は何なんだろうか。
合格率(数)をほぼ一定に揃える自信がないなら、以前のわたしの提案でも採用して欲しい。

150キロ超の豪速球は打てるのに、たまたまきたスローカーブに三振してしまった
実力者のみなさん。次回はどんなへなちょこボール(問題)でもかっ飛ばしてやりましょう。
大丈夫、来年受かってからの開業でも遅くないです。
勝負は合格後の行動です。 
いややはり受験前にできることもあるので、できることは、やっておきましょう。
開業ダッシュのために。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
運の要素の多い試験制度はどうかと思います。
今回の合格基準についても、何故この基準になったと根拠が示されていないし、合格率を下げたのも前年の反動で連合会側で予め人数を決めていたのでしょう。
毎年ですが、合格基準についてはすっきりしません。
今回の基準でも、憲一君は良かったのですが、詩菜さんと、史朗さんと、二郎くんはかわいそうです。
2008/11/10(月) 20:12 | URL | ねごやん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!このネタでねごやんさんからのコメが頂けるとは意外でした(^_^)
わたくしより数段年金に強い仲間がおりまして、しかも開業希望です。 実力を反映しやすい試験制度の構築を切に願います。


2008/11/11(火) 11:00 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ならば、ひとことコメントを。

健保、選択式は、投球で例えると、野球盤のなつかしの「消える魔球」といったところですかね?
バットの前で底板が下がってしまえば、絶対打てません。反則です。

もひとつ言わせていただくと、あの程度の問題で、厚年、国年の2点救済は理解できません。

仮に、選択式、他の5科目で4点ずつ、20点取ってるとして、
「厚年2点、国年2点、健保1点、合計25点の者」が合格。
「厚年5点、国年4点、健保0点、合計29点の者」が不合格。(オイラ)

ワシの方が実力あるっちゅうねん。
今年はホンマに納得がいかん。
健保の問題作成者、ウルシでかぶれろ!(BY たむけん)

ま、くじけずがんばります。
2008/11/11(火) 22:45 | URL | MIYAMO #-[ 編集]
はは、消える魔球は打てませんね。そういえば、野球盤をする前には「消える魔球」あり or なしでルール決めてましたね。
社労士試験には告知ないけど。 
まあ開業後も速球に変化球に多彩な問題にぶち当たります。
『人生はすばらしい。戦う価値がある』と言った人もいました。
続きますな^^
2008/11/12(水) 13:12 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/70-e0e56699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
