全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
 先週地元の商工会のHPから偶然に高校時代の同級生を発見しました。
名字と住所からまさかね・・と思いきやリンクをクリックするとやはり本人だ。

早速電話して約20年ぶりくらいだろうか、彼の事務所で再会。
事務所といっても自宅の一部にあるのだが、HP制作のデザイン事務所であった。

昔話をしつつ、年金や近々法人化を考えているなど話題は多岐にわたり
充実した再会であった。

こちらも事務所HPの制作を考え中であったのだが、ソフトを始め作成に関する
アドバイスをもらった。 HP制作そのものを依頼しようかな~とも考えていたが、
自分でも出来ると言われた。
聞くと、通常の営業でもまず

依頼者側での制作を勧めているらしい

そうすると、大概は挫折して発注になる段取りだ。
なるほどそうするとイニシアチブは仕事を受ける側になるわけで、報酬その他の条件でも話がスムーズだろう。
強引な突撃型だけでは新規開拓は成功は続かないだろう。
そういえば社労士でも事業所に1号業務は自前でやるように勧めている人もいました。
目的は違うだろうが、『お仕事下さい、お願いします!』ではないことは共通項。
押すだけじゃダメっていうことでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブロボチです☆
なるほど深いですね。僕はお客さんに1・2号はやらないです、と言って引かれた事あります(苦笑)少し極端すぎて今は反省してます。ただ、いつも多少の意地は張ってしまうんですよね、、
2008/10/31(金) 22:30 | URL | みき #-[ 編集]
わたしはまだまだ1,2号業務メインです。和歌山は労働者5人未満の事業所の就業人口比率が47都道府県でトップです。なので実際需要があるのも確かです。
いずれせよ、まだまだ未開拓の部分があるのでしょう。
2008/11/01(土) 10:38 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/68-32fa3bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
