全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先週土曜日、スキルアップ研究会の仲間達が遠方より来てくれるというので、
事務所掃除を敢行。 古い、汚い、臭いの3拍子がそろった事務所だが、来客用の
ソファも4客分の内2客分は書類が置かれ座れない。

まあほとんど顧問先の来客、ましては複数人となるとほとんどない状態ではあります。
ただ、これじゃぁ来たいとは思わないだろう。
最初に来たときに、感じた印象や目についたもの。
昭和を思わせるガラステーブルに、古い書籍や電話帳。むき出しになったモップに
針金ハンガーに掛けたぞうきん。大きなガラス製の灰皿と山と積まれた吸い殻。

慣れると、気にしなくなり鈍重になってゆく身体と五感。
思えば営業時代にも不思議と入りやすい担当店舗とそうではない店舗があった。
内装であったり清潔さであったり人物の違いが理由であったと思う。
現在の顧問先でも、入りやすい否かはあります。 対人関係の成熟度とは無関係に
両者の違いは存在する。 その境界線はなんなのか。
はやりのレストラン、洋服屋、美容室、ガソリンスタンド。
他にお客さんが居ると入ってしまう人間心理。
サッカー日本代表の岡田監督は最近スーツでの試合采配になった。
聞けば、協会側からホスピタリティの一環としてジャージではなくスーツ着用の
指示があったらしい。 眼鏡もジャパンブルーだし^^

まずは掃除から始めますか

多くの人の出入りが、空気を循環させお客様を呼ぶ・・・
かどうかは分かりませんが、せめて既存客が来たくなるようには、常日頃からしておかなくては。

仲間達との充実した打合せと楽しい飲み会とともに、きっかけをもたらしてくれたことに感謝です。
体、痒くないですか?わたしだけでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/64-d9093190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。