全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
 以前に足の筋力の重要性を書いたが、また意外な要素が発見されました。

PCの早打ちです。ある意味、現代ビジネスマンには必携要素でしょうか。
ブログ2 033a


午後から労働時間等設定改善委員会の議事録の作成。
わたしはエクセルの関数が少し出来、ワードはほぼ初心者。
周囲で一太郎の使い易さを称える人が多いのでチャレンジとも考えたが、
議事録でググってみるとやはりワードが多い。
よーし早速、ボイスレコーダーの再生開始・・
ん?再生音小っちゃいな~それに自分側に置いたため相手の声が全然聞こえない。
そこでiPodのイヤーホンを利用しました。

再生と一時停止を繰り返していたが、所詮はケータイのおまけだった。
一時停止が1,2分経過すると、スタート地点に戻ってしまう。
これでは、一時停止はホントに一瞬だけだ。
今度は取り敢えず口語体でもタイピングし、あとで修正を加えていこう。
しかし、遅いのだ。ブラインドタッチが出来ない上、ボキャ貧。
結局、1時間弱の委員会なのにのべ半日近くかかってしまった。

あとボイスレコーダーを通じて、改めて分かったことが、

滑舌の悪さです。


知、労働時間などというふうに、中間の音が聞き取れない。
コク、ヘンロウドウジカン、ケイシャに聞こえる。

ワードもだめ、喋りもダメ、これじゃ表現力大いに問題有りです。
鍛えること多いな~
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログ夢中で読ませて頂きました!
為になります。

私もブログ村ランキング参加してます。
宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/e-zeirishi/
2008/10/14(火) 18:22 | URL | 税理士 植村 #XFDgHaK2[ 編集]
コメントありがとうございます!
お役に立てれば幸いです(^_^)
2008/10/14(火) 20:47 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
従兄弟は、『テープ起こし』を生業としています。
私も手伝った事ありますが、なかなか進まないですよね。あのイライラ感はやった事のある人にしか分からない!!
ちなみに、音声入力ソフトなども結構安価でありますよん。でもこれも使いこなすのにコツ要ります。
2008/10/17(金) 02:15 | URL | mayuchan #-[ 編集]
社労士どうこうとは別に議事録そのものが初めてでした。
会社員時代もPCの得意な人が何となく議事録係やらされたました。いまさら感謝と畏敬の念を抱いてます。
テープ起こしですか!
確かに根気がいりそうな感じですね。自分には無理です(^_-)
2008/10/17(金) 10:19 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/62-17d527d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
