全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
 社労士さんですか、それとも労務士さんですか?

昨日、支部研修会が執り行われたのですが、挨拶のされていた社労士先生が
労務士、労務士と繰り返していました。

何だろう、役所の方々は社会保険労務士と呼んでいました。
本屋さんに行って、受験対策本も見ても、社労士はあっても、労務士はない。
○○社労士事務所という事務所名はあっても、○○労務士事務所というのは
見たことは、わたしはない。

個人的にどっちでも大した違いないけど、何か労務士っていやな感じだな~と
思っていました。
ただ、社会保険労務士の知名度が向上している、あるいはもっと向上を!
というのであればやはり

‘社労士’に一本化すべきだろう

税理士や行政書士それに司法書士などは他に通称名はないと思います。
下手すれば、社労士と労務士は別物、あるいは社会保険労務士とは別物の
思われる人々がいるかもしれません。

地域性や年代もあるのかな。
同じ事務所で社労士と労務士が居るというもの、何だか。
ほんと、大したことではないんだけど。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
労務士さん って言う方いらっしゃいますよね~
私も、ずっと社労士だと思ってたので、最初はちょっとびっくりしました。
きっと「社会保険労務士」っていうのが長いんでしょうが。
いろんな呼び方されると、ややこしいですよね?
2008/10/03(金) 20:26 | URL | りえりん #-[ 編集]
思うに年配の方はほとんど、労務士だと思います。
よって顧問先も労務士です。
うーむ、変えていきましょう、我々で(^^;)
2008/10/03(金) 21:56 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/59-8be64799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
