全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
東京島東京島
(2008/05)
桐野 夏生

商品詳細を見る


元来心に残る映画、文学などの多くは、爽快感や達成感など理解出来る範囲の感情を前面に出したハッピーエンド型ではなく、観るものに対し消化できないなにかを残していくタイプだと思う。
少なくとも個人的にはそうだ。

桐野夏生氏の世界もまた、消化できない何かを読み手に残していくものが多い。
消化できないもの、その正体は納得出来ないラストであったり、登場人物であったり
また描写される行為や風景であったりする。
傑作、『グロテスク』もそうであったが、読み進めていく過程で何と言おうか、
胸がむかむかし、苛々モードになり酷くなると、動悸が激しくなり怒りに似た
感情を覚えることがある。そう、

非常に不快な気分にさせるのだ

その対象は主人公始め女性の登場人物のケースが多い。
どうも中年女性をヒロインに据えたがる傾向は筆者自身の願望もあるのか
本作の主人公、清子も相当な不快で禍々しいキャラだ。
『グロテスク』の前半などは、読みながらその書籍自体を投げ捨てたい
衝動に駆られたものだ。
今回はその不快な対象が人物のみならず、蛇だのトカゲだの野ねずみを捌いたり
食したりと、今日のランチの牛丼の時もそのシーンが目に浮かんでしまった。

思うに桐野夏生という作者、読み手にある種の挑戦というか、
不快感対応テストでもしているのもしれない。
特に既成概念にとらわれ古い価値観に生きて安住としている読者層、つまり男達に対し連続ストレートパンチを繰り出すスパーリングの様だ。
以前、新聞にインタビューで同氏は、小説を書くという行為は、暗いトンネルの前に
立つようなもの、と表現していた。
読み手に対し同じく暗澹とさせ、それでいて前に進む勇気を試しているかもしれない。
トンネルの出口には眩い希望に満ちた未来は決して存在しえないと分かっていても
進まざるを得ないのだ。

今回も十分な寝食を許されず、そして間髪入れず、3日間で読了してしまった。
きちんと居住まいを正しながらの読み方を、また作品と一対一の対決を要求され、いつもの桐野ワールドに魅了されてしまった。


そして気付くと、作品の語彙をふんだんに使ったブログになってしまっている。

どうやら、いまだわたしはトウキョウと呼ばれる無人島より帰還していないらしい、

激しく生々しく、そして素晴らしき桐野ワールドからの。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も桐野夏生、大好きなんですよ~
今までのはほとんど読んでいます。もちろんグロテスクも。
でも東京島はまだです。。。図書室にあるかな??

確かに、不快な気分になるかもですが、読者をひきつけるというか、飽きさせないというか、いつもさすがと思ってしまいます。
私も手にしたら、一気に読んでしまいそうです。
2008/09/26(金) 12:08 | URL | りえりん #-[ 編集]
そうでしたか!何かうれしい気分^^
桐野夏生好きなんですが、あまり周りにいない。
クセがありますからね、かなり。
ちなみにわたくしも図書館でしたよ。かなりの人気で待ちましたが。 お勧めです!また感想教えてくださいね。 
2008/09/26(金) 18:02 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
今朝、図書室に行き、早速「東京島」を予約してきました。
すっごく楽しみです。
なんだか、無性に本が読みたくなって、3冊借りてきました。
2008/09/27(土) 11:53 | URL | りえりん #-[ 編集]
「東京島」おもしろそうです。是非読みたいです。
作品の語彙をふんだんに使ったブログになった、と書かれてますが、ヒロさんは普段の記事や会話でも、すごくボキャブラリーの豊富人だなぁ、と感じてました。
今回の記事は特にそう思いました。今更ですが、改めて尊敬します(^^*
2008/09/27(土) 14:43 | URL | mayuchan #-[ 編集]
読書の秋ですかね。わたしは社労士試験が終わって以来、読み放しの生活になってます。 ただ買っちゃうとあまり読まなくなってしまうので、なるだけ図書館で借りてます^^
2008/09/29(月) 09:56 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ビジネス書ばかりだと言葉力は身につかない気がします。
文学に触れると自然と、ボキャも豊富になりますね。
でも伝え手に準じないと通じなくなっちゃうので、幅広い表現が
必要です。 ちなみに桐野氏は常用漢字外が多く辞書要ります、私には^^
2008/09/29(月) 10:03 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/54-7f25c819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
