全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
    スマートフォンを買って半年以上経過したけれど、電子書籍は経験なし。
 むかしバスと電車で通勤していた頃はケータイ小説は読んでいた。

  暗いところでも読めるしたくさん、おそらく100作ぐらいは読んだと思う。
読んでいる最中はそれなりに没頭し、文学ならではの仮想世界と現実世界の
往復を楽しんでいた記憶がある。

 ただ不思議と何を読んだかは、ほとんど憶えていない。
内藤みかのラブリンクくらいか(笑)

 読んだ作品、内容もだがそのときに自分の実生活の状況や心情もほとんど
記憶がない。
 
 なんだろうか、おそらく身体で覚えていないから、かもしれない。
すっかり小説世界に深く没頭しつつ、片一方で
『あと残りのページ数がまだまだだから、もう一展開あるだろう』とか同時に考えている瞬間。

 そう本を読むときの左手親指が

残ページ数を感知し、物語を予見していたのであった。

 深く入り込みすぎると
『あ~もうすぐこの本も終わりだ~現実に帰ってしまう・・・』みたいな。

 まさしく旅のような心情だったかもしれない。
そしてそのときの実生活や心情も投影して記憶されていく。

  さて、新しい物好きのわたしだが、電子書籍に移行するのであろうか。
少なくとも、文学は紙の実本だと思う。

  画面だと、見る。で
  紙の書籍だと、読み進める。てな感覚か。

 やはり記憶装置として、また案内役としての左手親指をまだまだ駆使したいのだ。

 
           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/447-64c72ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
