全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
     紀州=和歌山
 だと和歌山県人は思っています。 ほとんどの関西人も
そうでしょうし、全国的にもそう認識している人は多いと思います。

 だけども、紀州=和歌山と認識していない人、特に東京圏には割といます。
東京の女性ランナーから
『大阪や神戸ってマラソンで盛りあがりそうだけど、和歌山はないんですか?』
と聞かれたので
『いや、前からありますよ。紀州口熊野マラソンが』
『あ~聞いたことあるけど、紀州って和歌山なんですか?』

 長野マラソンって有名だけど信州マラソンとは言わない。
和歌山紀州マラソンにしたら、エントリー数増える?

 それはわかりませんが、例えばビジネスにおいても
全国区をマーケットに考えるなら、

   紀州を棄てる。


 そういった決断も必要かもしれません。
徳川8代将軍吉宗~!の時代ははるか昔です。

 ただ、和歌山県人の紀州へのこだわりはすごいです。
というより‘紀’の字。

 紀州、紀伊、紀の川。
紀の川大橋、紀の国大橋、紀州大橋。わたしはいまだに混同します。
 
 もっとも、和歌山って四国ですよね?なんていうのも
たまに東京で言われましたけど(汗)
いわゆる有名大学出身の後輩なんかにも。
 あのね、どんな勉強してきたんだ。と言いたかったがそれが現実。
 
 ビジネスにおいては、常に現実は直視しないといけない。
たとえ知りたくないことであったとしても。
 
 発信しないとね、全国に。多くの人に理解されやすい共通キーワードで。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
であれば、既に知名度の高い「紀州」で売っていく方をおススメしたいな。なんなら和歌山県を紀州和歌山県に変更しても良いんじゃない(^^ゞ 岡山と間違えられないし^_^;
2011/08/22(月) 19:22 | URL | はまちゃん #-[ 編集]
今度はおひとりで参戦予定なんですね!頑張ってくださいね!

いつか和歌山でお目にかかりたいです。そのうちツアー組もうかな(笑)
ランする覚悟で(意外と本気です・笑)
当然前泊なので、明治先生事務所見学もツアーに入れさせてくださいね。
2011/08/22(月) 19:27 | URL | 冨樫晶子 #-[ 編集]
あっ確かに、岡山に間違われるのはありますね。
でも東京女子は紀州知りませんよ~和歌山ラーメンは知ってますけど(笑)
あとは誰を顧客に設定するかによると思います。
2011/08/22(月) 19:30 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
わたしも上京の際は合同ランを願いたいと思っていますよ。
じ、事務所は・・・来年新築!?を考えているので、お待ちください。
2011/08/22(月) 19:33 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
和歌山県の事を十中八九、「紀州」とは言わないでしょうね。
知名度を上げるだけなら「和歌山」に一本化した方が良いと思いますが、
そう簡単には行かないでしょうね。


2011/08/22(月) 19:43 | URL | Yo-Z #-[ 編集]
ノスタルジーではビジネスは進まないです。
外から見る目は重要なんですが、内向きな人も多いです。
チャンスと捉えがんばります。
2011/08/23(火) 16:20 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
たしかに。紀州、紀州いいすぎですよ。びっくりしましたよ。山口県の人は長州にこだわってるところが、ありますが、まぁ過去の栄光でしょう。
2011/08/23(火) 22:58 | URL | ミケ #-[ 編集]
東京の人が江戸なんていいませんね~
やっぱ御三家が大きいと思われます。我々は昔はすごかったんだ、都会で将軍も輩出したんだ、みたいな。
でも、自虐的ではまったくないのです。前に未来に進ませたいのだが、どうもね。
個人でもそうですが、過去の成功談話は棄てられません。
それは自分自身の否定になりますので。でもそれができる人だけが成功できる。
地方だからダメじゃあない。変われないからダメなんだ。
とは思いますね。
2011/08/24(水) 18:28 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/05(水) 01:06 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!久々ですね。
実は先生のブログも最近観ていましたよ。
ただコメントが、、会員のみOKみたいで書き込みできませんでした。
またいろいろ教えてください。よろしくです。
2011/10/05(水) 10:42 | URL | DJヒロ/明治宏和 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/445-d97a66cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
