全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   コピー機の飛び込み営業が。
常套文句は『いまだけこの価格です』てやつ。

 来月はいくらなんだろうか。
中には返事を半ば強制してくる方もいますね。
圧力営業。
 もういい加減、いまだけ、ここだけという営業スタイル
やめてほしいと思う。
決算とか営業成績とか月末とか、すべて自分本位。

 まあそれでも、こぎれいなスーツに誠実な対応であれば
多少は時間つくります。こちらも気持ち、わかりますので。

 しかしながら、シワシワのチノパンにニットスタイルで
さらに大声で、安さならどこにも負けません!と言われても、
普通は無理ですよ。
オーデコロンとタバコの臭いも混じっちゃっているし。

 契約を取りたいがための悪質な業者もいますので
ご注意ください!とか、アドバイスしてくれたつもりかも
しれませんが、名刺にはURLもないし

 それは、あなたじゃないの?

 と聞きたくなりました。

 お断りすると、顔に怒りが出ていた。
さすがに捨て台詞はなかったが。

 自分に置き換えてみると・・・
 名刺は新調した、URLもOK。
服装。独りよがりなかっこつけ傾向あり(汗)
言葉遣い。早口で滑舌悪し(大汗)

 うーん。でるわでるわ、改善必要点。
ある意味感謝ですな。コピー、リース契約するか。
 それはないかな、やっぱ。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プライベトでもビジネスでも、反面教師ってある意味ありがたいですよね。相手の行動を自分に置き換え自分を客観視するって、なかなか難しいけど必要なことですね。
2011/02/28(月) 19:34 | URL | anzai #-[ 編集]
今だけこの値段で…営業。
今日で卒業です。
早川さんとこのポッドキャストでこんな事言ってました。
価格下げるという安易な方法をしている限り、その企業に成長なし…
考えます。行動します。
2011/02/28(月) 20:50 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
周囲からは指摘されにくいこともありますしね。
特に我々の立場でいくと常に自己観察していかないといけない状況です。
謙虚に気をつけていきます。
2011/03/01(火) 11:26 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
安価にした後に戦略があればいいと思います。
時代に合わない価格だと競争にならないし。かといって上げるのは難しい。
士業界でも確実に単価ダウンは起こってきています。
それで一定の成果を上げている同業者もいます。
ただそういったところは価格の前にDMなど営業がすごい。
考え抜いてすぐ行動だ~
2011/03/01(火) 11:38 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
押し売りは撃退しましょう(笑)。
と言いつつわが身を振り返ります。

応援クリック!!
2011/03/01(火) 11:52 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
飛び込み上手な先輩(笑)!
コメントありがとうございます。
相手の立場に立つ。
大事ですよね~
リターンクリいっときます。
2011/03/01(火) 13:09 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
はい、私も気をつけます。
特に靴は命なのに、今日は雨のため、久々に履いたブーツが汚かった…
お客様訪問のとき、すかさず足元を隠しましたが多分最後の挨拶くらいではばれていたでしょう…
女子なのに…だいぶ恥ずかしかったです。

身だしなみとか香り、大切ですね。

忙しさにかまけて、こういうところに行き届いてない人間はダメだと思います。
猛省。気をつけます。
2011/03/01(火) 19:58 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
すかさず足元を隠した・・・
すみません、クスッとしちゃいました。その行為が余計だったりして(笑)

今回の営業マンは言葉が威圧的で、うちの女性スタッフもびびってました。
熱意は必要ですが空回り状態だったかも。
ただ自分もツイ早口になってしまいがち。
冷静にいこうっと。
2011/03/02(水) 10:47 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/434-a035a97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
