全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   最近になって石原明氏の『営業マンは断ることを覚えなさい』を読み始めました。
    ブログ6


もう、7年前の本か。あの頃、つまり営業時代はほとんど本読まなかったな~
 読んでいたら、何か変わったのだろうか。
 まっいっか!本書の中でも、トップセールスマンの書いた本を読むと、ますます
売れなくなるらしいから(笑)。


 社労士は営業なのか、そうじゃないのか?という議論はさておき。
 元はpodcastから聴き始め、図書館で代表作?のこれを借りてきました。
podcastでの『そっ、そっ、そっ、そう』の口癖とかあまり好きでなかったのですが、
まずは読んでみようということで。

 そこでの一説に
 『お客様はセールスの話をほとんど理解しないでものを買う』というのがあります。
 じゃあ何を買うんだ?と思っちゃいますけど(笑)。

 顧問先の社長などで、何度も同じ質問をしてくる方がいます。
『この説明、もう3回位したよな?』なんて思いながら答えること多し。
 でも聴いてない。ふんふん言っているけど聞き流し。
書面化しても、見ませ~ん。ポイッと書類の山へ。

 ようするに、いつもの(よく自社を理解している)社労士に話したい。
もっと言えば

   安心したい。


 やっぱり、これで問題社員に対処しよう。 もらい損ねている助成金はなさそうだ。
よしよし、みたいな。

 多忙な経営者はパッと思いついたことを、パッと言い放ち
まずは回答をほしがります。
タイプによりますが、必ずしもイエスを求めているわけでもありません。
 おそらく危機管理が常に頭にあるのでしょう。

 もちろん、想定以上の回答を用意できることが、一番の理想です。
 今後も、きちんと適確に、そして迅速に対応できるよう心がけていきます。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
聞いていても、聞いていない。
情報を得ても、次の情報が入ると、
前の情報は何だったっけ?
この繰り返しですね。
でも、
それで良いと思う。

2010/05/25(火) 08:41 | URL | コスモ #-[ 編集]
DJヒロさま
本日の貴ブログ、たいへん参考になる内容でした。

応援クリック!!

2010/05/25(火) 09:32 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
繰り返しても聞けるって大事ですよね~。
【あ、この先生には二度目は聞きづらいな】と思わせたらアウトかな~と。
で、相手の期待を超えるコメントだと【感動】してくれるってな感じでしょうか…
2010/05/25(火) 09:34 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
はい、繰り返し発信していきます。
応クリ行っときます!
2010/05/25(火) 10:43 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
たまには、業務ブログも書いていかないと(笑)
リターンクリいっときます。
2010/05/25(火) 10:46 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
感動させられるよう、精進してまいります☆おお~!
2010/05/25(火) 10:49 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/403-01980832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
