全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
 今年も何人かの仲間が社労士試験にチャレンジした。
今年もまた選択式でやっちまったらしい。

思うに何のための資格試験でまた選択式なのだろうか。
社労士たるにふさわしい人物の選別が目的ではないのか。
労働保険、社会保険その他に広範囲にわたり精通し、
社会に貢献できるスキルを持った人材を抽出するためなのだ。
選択式は昔、記述式だった頃のいわゆる、ふるい落としの機能を
現在も続けているのだろうか。
現在は選択・択一ともマークシートなのだから、採点自体は
すぐ終了するであろう。

選択式・・必要なのか? もしどうしても必要であるとするなら、

1科目10の穴にして、1つの配点を0.5点にしてはどうか。

選択式の問題は一年に一回の試験に関わらず、非常に狭い範囲
限定した知識を問い、たった5問中3問間違えたらアウト!
という仕組みにある。 これはかなりギャンブル性が高い仕組みだ。
1科目10問にすれば、問われる範囲は単純に倍になるわけで、
より実力判断が正確に出来ると思うのだが。
1穴0.5点なので1科目5点、択一式と合わせて110点満点は変更なし。
試験時間を延長する必要は出てくるが。

毎年50,60点の択一を取りながら、涙している人がいる。
もちろん運は試験にはつきものだが、度を超した運試しは国家資格試験としては
疑問。
自分は運良く一発で受かったが、選択式の1科目がやはり3点でぎりぎりであった。
しかも3点目は大いに迷った結果のもので、もし落ちていたら今年もおそらく
足切りにあっていただろう。 特に社労士資格を取得し
明日のサバイバルツールとして開業を考えている受験生には酷な制度だ。
後、一部の公務員などの免除も止めるべきだ。不公平すぎる。
まあおそらく、開業しても成功しない人たちだろうが。
ついでに受験料、9000円ですよね、確か。これも高すぎ。
試験開催の費用の内訳をディスクローズすべきだろう。

『社労士は労務管理の専門家』としてのPRをする前に社労士試験の
改革・適正化を連合会も働きかけるべきだと思う。
その事が優秀な人材の選出と、社労士界全体の発展につながるのだから。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ブロボチです☆
すごいですねーベスト10入りじゃないですか!

社労士試験、確かにバクチ性が強いですね。
個人的には一次の難易度を下げて二次試験(憲法、民法等)を導入。確実に時間をかければ受かる試験にして欲しいです。
2008/09/01(月) 00:15 | URL | みき #-[ 編集]
 ランキング上位はうれしいです!
ただあまり注目されると、好きに書けないかなあ、とか
ちょっと心配になってきました^^

民法は確かに必要性を感じますね~
また受験料金値上がりしたりして。

2008/09/01(月) 11:01 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/40-851c7844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
