全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  ここ1ヶ月くらい、ネットからの問い合わせが(ほんのわずか(笑))ながら発生しています。

 メールや電話等でやりとりしたあと、実際に面談という運びになります。

 紹介を中心とした、待ち営業の場合は基本こちらが出向くことが多い。
それに対し、一見客を中心に事務所への訪問を受けることが多くなります。

 今日も、来客予定の前に机周りなどを少し整頓しました。
ただ、それでも乱雑に資料が横積されていたり、ロッカーの上に
数種類のダンボールがあったりタバコ臭かったりする事務所です。

 要は、

 接客態勢になっていない。

 わたしは初めて訪れた事業所などは、そういった目に見える事はもちろん、
言葉遣いや態度、服装までチェックしてしまいます。

 それで何かしらの意思決定を即座にするわけではないのですが、第一印象は重要です。

 ネットであれ、DMであれ来所を受ける場合でも、成果は社労士本人で決まる。
そこは変わっていない。


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 ※ ケータイからはクリックできません、すみません。 またの機会にPCからお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ギクッ!
私の事務所は乱雑。
整理整頓しよう~っと。

応援チャチャチャ!
2010/03/08(月) 17:41 | URL | コスモ #-[ 編集]
ヒロさんと同じスパイラルです。
来客が増えたってのはまさにネットからのお客さんです。私の事務所も訪問されるという臨戦態勢が調っていませんので、かなり焦っています…(お友達ならまだしも…)
また、ブログもご覧頂いてるようで、これまた焦ります…半分以上には嫌われてると思います…

DJヒロさんのブログは、逆に面白おかしくて、好感触だと思います☆
2010/03/08(月) 18:52 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
すっかり整理整頓中断しています。
続きは明日(笑)
2010/03/08(月) 19:06 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ほう~ブログを見られているのですか~ それは困りますね。
でも困るようなブログではいけないのでしょうか。
先生ブログは熱いから大丈夫ですよ!と無責任に言ってみる。

そのうちアポなしで事務所行きます~!?
2010/03/08(月) 19:10 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
DJヒロ様
ネットの効果については色々な先生が色々なことを言うのですが、
業績の上がっている事務所はネットも最大限に活用してますね。
接客態勢整えます!!

応援クリック!!
2010/03/08(月) 19:54 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
大阪出張の帰りに京都に立ち寄り、建築関係の仕事をしている友人の会社(友人がオーナー)に行ったのですが、倉庫を改造したとてもお洒落なオフィスでした!

もちろん仕事の中身が最重要ですが…やはり「第一印象」も大切だな~と再確認しました。
2010/03/08(月) 22:27 | URL | Yo-Z #-[ 編集]
業績の上がっている事務所はネットも最大限に活用してますね。
>社労士事務所の場合、それはデータ上事実です。
なんでもやってみる。大事ですよね~、難しいけど(汗)
2010/03/09(火) 18:07 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
今時の建築屋さんかあ。
そういった演出をすることによって、顧客への発信力も向上しますよね。ある意味顧客を選別しているかもしれません。
当事務所もなんとかしないと^^
2010/03/09(火) 18:23 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ブログいつも拝見させていただいただいております。リンク貼らせていただきました。よろしくご了承お願い致します。

ヒロさんと同じく私のSOHO事務所も見せられる状態ではないです。。

ビルの管理会社が、立派な絵画が壁にかかった応接間を時間貸ししてくれるので、来所されるお客様にはそこでお会いするようにしています。

ただ、若造の私に似つかわしくなく、逆に驚かれますが…
2010/03/10(水) 00:45 | URL | 21世紀のサムライ・社労士ハヤト #-[ 編集]
立派な絵画が壁に・・・かなり、重厚な雰囲気なんでしょうか。対話がより濃密になれる感じがしていいですね。
リンクありがとうございます。
すみません、わたしは勝手に貼っちゃっていました。ご了承ください。
2010/03/10(水) 10:35 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/395-6deb1836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
