全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  我々社会保険労務士は、よく『先生』と呼ばれます。
関西では『センセー』てな感じで。

 どうも、違和感というか、くすぐったい。特に目上の方からは。
いや、顧客から言われるのはまだいいとして、社労士同士で『先生』というのも。

 まあ社労士同士だと、名前を覚えていない先輩でもとりあえず対応でできるので便利だけど。

 しかし、最近感じるのは、『先生』と呼んでくれる顧客からは

 大なり小なり敬意が感じられる

ということ。 

 いや、偉そうにするわけでも、したいわけでもありません。
ただ、ネットで調べたり、役所に電話で聞かずにあえて社労士に疑問・難問をぶつけ
アドバイスを求めにきます。 よりリアルで的確な回答を得るために。

 その積み重ねが非常に重要で、それに尽きる、といっても過言ではないと思われます。

 対して、どこかカネ(報酬)を払っているのはこちら、的な人は例え先生と呼んでくれていても
微妙にスタンスが違います。 
もっと言えば、そういった相手との距離感が難しい。

 『先生』にはこだわりませんが、やはりそういった信頼感は得ないといけません。
キャッチボールを素早く、制球良くしていきたいと思います。

     
           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様
なるほど。一言で「先生」と言っても深いですね・・・

応援クリック!!
2010/03/05(金) 10:39 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
私も先生と呼ばれるのがあまり得意でありません。
ですが、同業の方に【僕の事を先生と呼べ!】といわれたこともあり。。。
本当に、むずかしいです。
2010/03/05(金) 12:42 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。。。まじめにきいてらして驚きました。私は無理です。脱落しました。
ほんとになんのために参加したんだか。。。反省しております。
2010/03/05(金) 15:34 | URL | ミケ #-[ 編集]
先輩から『先生』と呼ばれるので、『先生』返ししています(笑)
2010/03/05(金) 17:01 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
え~先生と呼びなさい!ですか!?
なるほど、こだわる方もいらっしゃるのですね。
わたしはヒロでいいです、さんも君もいりません(笑)
2010/03/05(金) 17:04 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
いや無理ないでしょう。
人は関心あることしか聞きません。いまのミケさんには、というか昨日の参加者のほとんどは、興味なかったのでしょう。
何というか、自分はせっかく来たのに、何か吸収しないと損するぐらいに思いましたので(笑)
でも、年金事務所の時は、いねむりでしたよ。また~
2010/03/05(金) 17:09 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
私の場合は、コスモさんと呼ばれてます。
たまに、先生といわれると、誰のこと?
他士業の先生方も、私の事はコスモさんと呼んでくれます。
たまに、本名を言うと、その方誰?
と言われちゃいます。
行政書士同士では「先生」ですが、
これは無難な名称と割り切ってます。

応援チャチャチャ!
2010/03/06(土) 08:10 | URL | コスモ #-[ 編集]
そこまでコスモさん名で浸透しているのはすごい事ですね。
町の名士的な印象がします。
2010/03/06(土) 10:41 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/392-7cfa5e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
