全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  前回のブログでの助成金ですが、申請用紙に捨印はいらないようです。
 ケータイに担当者から電話がありました。

 以前、労働局でやはり助成金申請で捨印がほしいと言われたことがあり。
和歌山と奈良です。

 離職証明書なんかもそういったやりとりがあった。

 申請用紙にも記入例にも捨印の指示はない。
かといって、

押したらダメなものもある。

 提出前に確認ですね。


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 ※ ケータイからはクリックできません、すみません。 またの機会にPCからお願いいたします。


コメント
この記事へのコメント
捨印は何でも押して欲しいといわれることのほうが多いので、正直驚きです!
そういうこともあるんですね…
「提出前の確認☆」
これはまた仕事が一つ増えました…
2010/02/03(水) 12:42 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
DJヒロ様
「捨印」っていまだによく分かりません。
日本の伝統文化?とでも言いましょうか・・・

応援クリック!!
2010/02/03(水) 12:45 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
余計な捨印のために、再度やり直しです。 
今回は、協会経由高齢障害者機構行きなのが理由かも知れませんね。
あいだにワンクッションということで。
2010/02/03(水) 14:19 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
いろいろ面倒な様式がありますね。何度か失敗してます。
リターンクリいっときます。
2010/02/03(水) 14:21 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
不動産関係の賃貸契約とかで、やたらと捨印をいろんなとこに?おすようにいわれたことがあり、大丈夫か?と思ったことがありました。なんとなくこわいかんじがしますね。まぁ、社労士が押すのは、たぶん大丈夫なかんじですけど。
2010/02/03(水) 17:55 | URL | ミケ #-[ 編集]
その状況は不安になりますね。
まあ電子申請その他で簡略化していくことも多いでしょうが、まだまだです。 
書類屋? いろいろ意見あるだろうけど、社労士のその一面は事実です。
2010/02/03(水) 18:21 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
私も以前、ある銀行の融資契約書に捨印を押したら、担当者から
「あ、ウチ、捨印押しちゃダメなんですよ。」といわれ、書き直した経験が
あります。捨て印OKの銀行もありますが。。

因みに、捨印に法律上の効力は特になく、取引の慣習上、一定の字句の修正を
認めているにすぎないようですから、捨印を使うにしても多用は禁物でしょうね。。

2010/02/03(水) 23:07 | URL | MJ #-[ 編集]
捨印
むやみに押すもんじゃないですね。

2010/02/04(木) 08:38 | URL | コスモ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
そうですか、銀行でもそれぞれなんですね。
注意していきます。
2010/02/04(木) 18:31 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
これまではいつも、捨印必要なのに、もれている。そういったパターンばかりでした。
気をつけます。
2010/02/04(木) 18:36 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/384-05069917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
