全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   和歌山カレー。 何となくイヤな響きです。
和歌山のカレーハウス。 

 18歳から40歳まで東京にいたわたしは地元グルメにうとい。

 なんだけど、高校時代に県内1番の商店街であったぶらくり丁。
そしてそこにあった、築映(当時あった県内初のシネコン?です)で映画を観た後、必ず寄っていたカレー屋。
それが、バラだ。

 ブログ5 057

 場所は変わっていない。外観は少し変わった気もする。 ここ以外に和歌山駅にもあったような。

ブログ5 056

 カツカレー。黄金メニュー。 高校時代は、大盛り辛口が定番であったが、本日は普通盛り中辛で。
変わらぬ味わい。やっぱウマイ。サイコーだ。 
ちなみにカツは、ロースなどではなく、うす~く安っちい感じ。これがいい!

 なんだけど、10年ほど前に出張で和歌山に来た時に、会社の後輩を何人か連れて行った。
店を出た後、口を揃えて、

『なんですか、あれ?まずっ!


 カツはぺらぺらだし、ルーも普通ですよ。』 みたいな・・・。

おっかしいな~。 

 まだ物事を良く知らない地方の高校生にとって、強烈に美味しく思えただけなのであろうか。
おかしい。うまいものはうまいのだ。 

 記憶は味覚を麻痺させるものかもしれない。
味覚ではなく、錯覚か。

 お袋のみそ汁状態?

また、行こう。一人で。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 ※ ケータイからはクリックできません、すみません。 またの機会にPCからお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
僕は行った事ないんよな~。
たぶん、記憶にないんよ~~~?
長い事やってはるんやな、バラ!
めっさんみたいなファンの方がたくさんいるのでしょうネ。
2010/01/28(木) 18:28 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
マジで!? おれ市内に行ったら必ず行ってたよ。47年目らしいです。 いや~すごいわ。
2010/01/28(木) 18:31 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
こういう地元ならではのB級グルメって、大好きです♪ 食べてみたい!
2010/01/28(木) 21:54 | URL | ロージー #-[ 編集]
初めまして。おいしそうです。お腹すいた。
2010/01/28(木) 22:37 | URL | スローJ #-[ 編集]
私もあります。
高校時代の県内にしかなかったピザハウス【るーぱん】
みんな“まずい”といいますが、私だけこっそり1人で行きます。
誰にも言えません…
懐かしさと安っぽさがたまりません(笑)
思い出の味?でしょうか。
先生と同じような感覚かなと思いました。
2010/01/28(木) 23:05 | URL | アラフォー☆女性社労士 #-[ 編集]
私の場合、「餃子の王将」が該当する気がします。
今までに国内外問わず、美味しい餃子を食べてきましたが…
それでもやはり私の中で王将の餃子が一番なのは若かりし頃の記憶がそうさせているのかも。
一人で勝手に納得しています(汗)
2010/01/29(金) 00:01 | URL | Yo-Z #-[ 編集]
昔、食べた感覚。
いつまでたっても、美味い!が舌に
残ってますよね。

美味い!ものは美味い!のです。

応援チャチャチャ!
2010/01/29(金) 09:06 | URL | コスモ #-[ 編集]
DJヒロ様
地元の味って確かにありますね。
でも都会の人の舌には合わないのかな・・・
学食にカツカレーってありましたっけ?

応援クリック!!
2010/01/29(金) 12:58 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
はい手軽に誰もが楽しめますよね。
和歌山に遠征の際にはぜひ。
2010/01/29(金) 18:12 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
わたしも、また食べたくなってきました。 
おいしいものは飽きない。
2010/01/29(金) 18:14 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ピザ屋さんの店名が何とも興味を引きますね。
娘さんとご一緒に行くのもいいかもです。
2010/01/29(金) 18:18 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
わかるなあ~ 王将の餃子。
あれは食べ始めて長いから。
ビールの最高の友、それは王将の餃子!?
2010/01/29(金) 18:21 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
味覚による記憶力はかなり強いかもしれませんね。
あ~今度は辛口にしよう。
2010/01/29(金) 18:23 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
学食のカレーは印象ないですね。
あまり美味しくなかったのでしょうか。 
カツ丼はたまに食べてましたよ。小鉢に冷や奴がついてました、確か。
2010/01/29(金) 18:25 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/382-e9c65a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
