全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   平成一ケタ年にできた就業規則。 さすがに昭和時代のものは最近見ません。

 年休付与日数や、産前産後休業など改正の変遷がわかります。
あ~60歳定年後の雇用確保措置なんかも当時なかったか。

 唐突に細かい文言も出ています。
母子健康管理指導事項連絡カード → 現在は母性・・・とか

 基本的に平成一ケタ世代の就業規則は

‘女性’社員という表現ではなく、‘女子’社員

になっているようだ。 

 上記の母子・・・カードも同じ頃名称が変更になったのであろうか。
 しかし、見るほどに簡略型というか、セクハラや個人情報うんぬんはもちろんないし
20世紀にタイムスリップした感覚です。あの頃は、セクハラ&情報漏洩天国!?
その他、キョーレツな制裁規定もあったりします。

 こりゃ体育会系だ~ 急げ~モダンな就業規則にブラッシュアップしていきましょう!

           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
「就業規則は体育会系」

座布団10枚!

2009/12/15(火) 09:15 | URL | コスモ #-[ 編集]
DJヒロ様
表現一つに時代が現われるのですね。

応援クリック!!
2009/12/15(火) 13:54 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
確かに「女子」って・・・
女子だけの条文(労働時間制限とか)あったりして、おおっ!と思いますね(笑)


2009/12/15(火) 16:22 | URL | 愛ある女社労士 #-[ 編集]
いつも座布団ありがとうございます。 ところでこの座布団、持っていかれることはないですよね。心配で(^^;)
2009/12/15(火) 18:03 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
就業規則も何冊か見直していると、ポイントが分かってきました。
まだまだ経験値増やしていきます!
2009/12/15(火) 18:10 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
育児介護や均等法関連の改正が特に激しいので、すぐ時代が判断できますよね。
2009/12/15(火) 18:15 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
時代もありました~。
上司のオジさまが、『うちの女子社員は~』って♪
かっちょいー就業規則に変身させてください。特に、『服』ネタ関係重視でお願いします。
2009/12/15(火) 23:39 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
なるほど!
服務規程ではなく、服装規定を作成いたします。
はい、社労士先生からの発注もOKです(^^)/
2009/12/16(水) 10:52 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
 昭和の就業規則で、鉛筆で書いた原稿を『青焼き』にして複写したものを見たことがあります。(昭和40年代か?)
 
 適年導入の時に、生保が作ったものと思われますが、無茶苦茶な退職負債を抱えて倒産、という会社を処理した時に出てきました(汗)。
2009/12/17(木) 02:21 | URL | たきもと #JalddpaA[ 編集]
青焼きか~
大学時代のゼミを思い出しました^^
さすが先生の業務範囲は広いです。またの情報を楽しみにしておきます。
2009/12/17(木) 10:52 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/366-4297b081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
