全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   前回の記事に書いた美容室の帰りユニクロの前に。
さすが3連休の終わりのもう、6時半。 すこし空いてきたか。

 中に入ってみると、さながらセールのような乱雑さ。
しかし、セールと違うのは、欠品している様子はあまりない。
十分な店頭在庫です。いったいどれほどの納品をしているのか。
とつい昔の仕事である営業目線に戻ってしまいます。

 先月鍼をやってもらっているとき、カーテン越しに隣の
高齢らしき女性の声が耳に入った。
『今度はユニクロでフリーズを買おうと思っているのよ、有名なんでしょ』

 いや、バカにするつもりはないです。
 特筆すべきはそういった、ある意味目覚めた顧客もいれば、
1本3,4万円する高級ジーンズをはいた顧客までも飲み込んでしまう
ユニクロのふところの深さ。

 本来、人と違った格好をしたいという趣向なのに、このアイテムでこのベーシックな
デザインだったら、ユニクロでもいいや、の人。
とりあえず、流行っているから乗っかっておこうの人。
若い人も買っているから、安いし買っておこうの人。

 ここは百貨店か?

 2階のヤングも3階のキャリアも4階のミセスも5階のメンズも6階の子供服も・・・
すべて引き込んでしまう。千客万来。
 しかも洋服屋の1番の実売期であるこの時期に10億円還元。
とても真似できません。

 アパレル企業は年間売上いっても、1000億、がんばって2000億円。
というのが業界の相場であったが、1兆円や5兆円など次々新たな売上目標を掲げる巨大企業。

 単なる売れる洋服屋じゃあない。 
新宿伊勢丹も梅田阪急もこれからはどうなるかわかりません。
 
 次はどういう一手を出してくるのか。スーツか。
 いろいろ考えつつ、娘のトレーナーを690円で買い、帰ってきました。
これでは抽選させてもらえない。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
今日は暖かいですが、最近マフラーが欲しいと思っています。ユニクロにもあったかな?
2009/11/26(木) 12:07 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
DJヒロ様
元業界に居られたかたのお話は説得力がありますね。
すんません。私は上から下までユニクロです。
それにしても、なぜヒロさんはアパレル業界から社労士
へと華麗なる転身を遂げられたのですか?

応援クリック!!
2009/11/26(木) 12:32 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
記憶ないけどあるでしょう。
自分はマフラー毎日取り替えても一月持つくらいあります。
買いすぎた(^^;)
2009/11/26(木) 18:06 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
北海道だとヒートテックは必需品でしょうか。わたしも底冷え事務所にいるためタイツ使ってます。
華麗なる転身ではないですが、Uターンして2世社労士になろうともともと決めていました。
予定より5年ほど遅れましたが(^^;)
2009/11/26(木) 18:23 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ウチの父(昭和ヒトケタ生まれ)も、妹が買って来たフリースのジャケットを着て「ユニクロは高級品よ」と人に見せていたらしいです^^:
2009/11/26(木) 20:22 | URL | #-[ 編集]
ユニクロ
みごとな戦略ですよね。

応援

2009/11/27(金) 09:25 | URL | コスモ #-[ 編集]
フリース素材そのものがここ10数年で浸透したものなので、年配の方には新鮮に映るかもしれません。
わたしの父も母もフリースの服は持っていないと思います。
類似商品でもっと安い量販店はあるので比較すれば高級かも。広告戦略も効いてますね。
2009/11/27(金) 10:27 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
山口が生んだ、世界的グローバル企業ですね。 
やはり世界的に有名な岡山デニムといい、中国地方は繊維業界の地盤が強固なのかもしれません。
リターンクリいっときます。
2009/11/27(金) 10:30 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/359-6bfb4ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
