全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   今週ある独立行政法人に助成金の説明を聴きに行きました。
 その助成金の内容からしてそれほど申請件数はないのでは?と推測していた。
内情を聴いてみると、予測通りかなりの少数らしい。 

 連日新聞紙上を賑わしている、事業仕分け。
ひとつの目安として実績があるかないかというのがあるらしい。
 もとより助成金の予算を使い切りたいのが役所。
役所というか独法や財団法人もあり。またこの区分けが複雑。
社労士でも全て把握するのは深い知識要ります。

 そう、暗く何も先が見えないマリアナ海溝をさまよっている、名もなき深海魚のように(村上春樹風?)^^

 いっそ

 助成金庁

 とか、新設するとかね。
 厚労省管轄助成金の取扱機関一本化。

 ダメか。川上を一本化しても川下、つまり窓口はたくさんか。
そっか! 街角助成金センターとかね。
街角年金センターは雲行きあやしいので、こっちで行きますか、会長殿。
はい、社労士受託?

 言葉がすぎました。申し訳ございません。
何にせよ、助成金によっては今が申請のチャンスかもしれません。
来年3月までの。

           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
アッハッハ~~
助成庁の発想に
座布団10枚!
2009/11/15(日) 09:51 | URL | コスモ #-[ 編集]
おお~10枚ありがとうございます。
初代長官は天下りで^^
2009/11/15(日) 10:41 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
座布団10枚ということは、
いきなり商品(旅行)獲得ですね!

おめでとうございます★
2009/11/15(日) 17:42 | URL | カイマサ★社労士FP #mc9/rPhk[ 編集]
ボランティア関連で狙っていた助成金も見直し対象になっていて、ガッカリです。天下り云々とは切り離してほしいのですが。v-16
2009/11/15(日) 20:24 | URL | あかりん #-[ 編集]
コメント連投ありがとうございます。
基本当ブログは毎回‘オチ’がありように努めています。今後もごひいきに^^
2009/11/16(月) 09:58 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
そうですか、いろんな弊害もありそうですね。
助成金も需要の低いものは整理して、魅力ある使いやすいものが増えてほしいですね。
2009/11/16(月) 10:02 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
DJヒロ様
「独立行政法人」やら「財団法人」やら、
やたらとたくさんあって、私にはさっぱり分かりません。
民主党は事業仕訳を1事業につき1時間で処理していますが、
そんなに簡単に片付くものなのでしょうか?
ちらほら疑問の声も上がっているようですが・・・・
2009/11/16(月) 16:15 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
参加者が入念に準備していればOKだと思います。何しろ、精鋭部隊?でしょうから。
独法や財法そのものに手をつけることが本丸でしょうけど、そこまでいけるかどうか。
個人的にはそこが1丁目1番地だと思っています。
2009/11/16(月) 17:17 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
あはは(笑)笑いました。
事業仕分けってこんなふうに社労士に絡んでくるんですね。ホントに、使い勝手の悪い助成金申請は今のうちですね!
と言っても、そんなに案件がありません(焦)
まだまだです。
2009/11/16(月) 19:43 | URL | アラフォー☆女性社労士 #-[ 編集]
今回説明を受けた助成金は、いますぐにでも、申請してほしい!という感じでした。 
マジで狙ってみます。まず商工会に提案に行こうっと。
2009/11/17(火) 11:59 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/353-44b803d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
