全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
    ・助成金やる社労士、やらない社労士
    ・給与計算やる社労士、やらない社労士
    ・年金関係やる社労士、やらない社労士

 全国2万以上ある開業社労士の中には相反する事業計画や業務内容で
それぞれ売上を立てている方々がいます。
  
 当事務所で行くと給与計算などはなし。なんだけどそこに特化し最前線で
活躍されている社労士もいます。
 年金の裁定請求で月100件というかたもいます。わたしなんかは顧問先の
社長や家族で年間数人レベル。
 
 社労士自体がニッチ産業

 という人もいますが、ニッチマーケットはまだありそうです。
 
 いや一見ニッチに見えて、実は直球の大マーケットかもしれません。
『給与計算?やめとけ、効率悪いよ』
『年金はカネにならねえ。都会は別かもしれないけど』
など、つい言ってしまいます。
はい、根拠なしです。 なぜなら、わたしはまだ結論出るほどやりこんでいない。

 そもそも第1、2、3号業務という区分けもどうなんだ?という気もする。

 ある企業から、提携というかいまどきの言葉で言うとアライアンスのご提案をいただいた。
簡単に結論が出るものではないのです。

 やりこんでいけるかどうか。熟考。


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダボハゼ受任では落とし穴に嵌る危険性がありますよね。


2009/11/11(水) 09:10 | URL | コスモ #-[ 編集]
DJヒロ様
仕事をしていると色々な雑音が聞こえてまいりますが、
やはりヒロさんの言うとおり、どの仕事も結論が出るまでは
ある程度までやり込む必要があると思います。

応援!!
2009/11/11(水) 11:41 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
はじめまして。
実は前々から、そっと柱の影から拝見させて
頂いておりました。
実に勉強になる記事の連続で、本当に参考に
させて頂いております。m(_ _)m

当方、東京下町在住の身なのですが、老人の街と
呼ぶに相応しいレベルで、昼間バスに乗ろうものなら
年配の方で溢れ返って、何台か乗り過ごすことも
茶飯事です。いっそ年金特化も視野に入れる必要あり
かと思う毎日です。
ちなみに給与計算をされていないということですが、
1号2号の延長線上で給与計算を求められることは
ないのでしょうか?ご参考までにお聞かせ
頂けますと幸いです。

追記:ブログ村に掲載されているイカした写真と
    御サイト掲載の写真とのギャップ、個人的
    には大好きです。
2009/11/11(水) 13:39 | URL | カイマサ★社労士FP #mc9/rPhk[ 編集]
ダボハゼか否か。
判断できるよういたします。
2009/11/11(水) 18:05 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
やる前から可能性を閉じるようなことだけは避けたいと思います。
あわてず急いでやっていきます。
2009/11/11(水) 18:07 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
はじめまして。
柱の影からではなく、堂々と訪問してください^^

 3年ほど前まで東京にいたのですが、葛飾に住む友人宅へよく行きました。年金なら信用金庫やJAなどとの連携があればセミナーや裁定請求など他方面で期待できるかもしれませんね。
 
 うちは10数年前のPC普及前に何社か給与計算をやっていたこともあったそうです。ただその後わたしが入所する3年前までPCなし事務所!だったので自然と業務がなくなったのかもしれません。
 今後、新規契約で給与計算込みの話があった場合はどうしようかと悩みどころです。 仲間たちの意見もバラバラです。給与計算やったほうが契約解除の心配ないから、と言った内容や他の社労士や税理士にふったほうが効率的という意見もあります。わたし自身結論でていません。すみません、参考にならずです。
 社労士の地味なイメージを払拭したいと思っているので、写真もまたリニューアルしていきます。
2009/11/11(水) 18:23 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
1.2.3号業務の区分け?については、いまいちよくわかりません。
よく言うのは、
“なんでもやります!できます!”は、「何にもできません」の裏返しとか…
得意分野一本で勝負!って感じが一番効率は良いのかもしれませんよね~。
私はそこにまだ至りません…
ところで、今日初めて先生のHPを知りました。こんなに長くブログを拝見していながら、大変失礼いたしました。
2009/11/11(水) 20:59 | URL | アラフォー☆女性社労士 #-[ 編集]
何が出来るのか、何をしたいのか。わたしも早く確立しないといけません。
はは、HP。デジタルでクールでカッコイイ感じのサイトではなく親しみやすいものを・・・と思ったのですが、ちょいベタ過ぎるかなあ~とも思ってます。
更新もしていないし、考えないと(^_^;) 
2009/11/12(木) 10:24 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/352-a7111260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
