全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
    伴走を始めた動機を聞かれることがありました。
誤解を招く言い方かもしれませんが、好奇心です。

 崇高で尊い哲学や理念を持っているわけではありません。
ボランティアにはほとんど興味はありませんでした。
いや多分今でも、そんなにボランティアに対し強い衝動があるわけではありません。

 自分はダイエット目的でランニングを始めました。そして2年以上経過し3100km走破。
視覚障害者の人たちは何をモチベーションにして走っているのか?
それが疑問でした。 同じランナーとして、

 知りたかった、その理由を。

 わたしはiPodでお気に入りの音楽を聴きながら好きな時間に好きなだけ走る。
見た目にも気を配る。そう普段の生活の延長線上にランニングもある。
おそらくiPod(Nike+)なしでは、ランニングを続けていなかったでしょう。

 今回、伴走を経験させてもらって、共感できた部分もあった気がします。多分。
それは何かというと、ひと言では難しい。 またの機会に書きます。
  
           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私の場合は、ジョグはひとりになって、色々と考えをめぐらす時間を確保する手段の一つですね。

しかし、視覚障害者ランナーの方々にとっては、走る、走れることが自己存在の証明であるような気がしてならないのですが。

2009/11/01(日) 12:30 | URL | ロージー #-[ 編集]
僕もiPod(Nike+)で走る事の楽しさを味わっております。
2009/11/01(日) 17:04 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
行動に移す事が重要だと常日頃思っています。
走る理由は十人十色ですが、視覚障害者はかなりの制約があるのも事実。
その手助けになった今回の伴走…確かに一言では難しいでしょうね。

続きを楽しみにしながら応援クリックいっときました。
2009/11/01(日) 19:02 | URL | Yo-Z #-[ 編集]
多くのランナーにそれぞれ違うモチベーションがあると同じように、視覚障害者も個々に違うかとは思います。
ただそういったアイデンティティ的な要素が強いのかもしれません。まだ何ともわかりませんけど。
2009/11/01(日) 23:10 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
Nike+がなくなったらどうする?
それ考えたらぞっとする。眠れなくない?
2009/11/01(日) 23:14 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
今回視覚障害者のパートナーが、『伴走する側も楽しくなくないと続かない』と言っていました。
その通りだと思います。無理は続かないでしょう。 
着実に何かを積み上げていきたいと思います。
2009/11/01(日) 23:18 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
理由は求めないでもよいのでは?
走る。
その延長線上に、伴走があった。

応援
2009/11/02(月) 08:02 | URL | コスモ #-[ 編集]
きっかけや動機は不純でもなんでもいいと思います。
やってみて初めてわかることもたくさんあります。
きっかけが崇高なら続くというわけでもないと思います。
何と出会い、何を感じ取れるかが継続のカギではないでしょうか。(^-^)
2009/11/02(月) 10:51 | URL | あかりん #-[ 編集]
DJヒロ様
何事においても「きっかけ」は
人様々だと思います。

私事ですが昨日「青山祭」に行って
参りました。
相変わらず華やかな学校でした(笑)。
2009/11/02(月) 15:14 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
その通りだと思います。
楽しく気長に続けていきます。
2009/11/02(月) 18:17 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
はは、次回のブログ内容を先に言われてしまいました。
ある意味気楽に伴走を初めて欲しいです。和歌山はまだまだランナーも伴走者も少ないので。
2009/11/02(月) 18:22 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
おお~青祭!行きたい~~
というか、出店したい!
たこ焼き屋とかやってました^^
青祭で思ったこと。それは青学生はもてるということ。電話番号100%OKでした。青学が人気があるだけで、自分たちではなかった。そう、あれは過去の栄光だ(^^;)
2009/11/02(月) 18:25 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
“理由は求めないでもよいのでは?
走る。 その延長線上に、伴走があった。”

に同感☆

応クリ!!なり~!
2009/11/02(月) 18:48 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
はい、自分のペースでやっていきます。
明日も応クリ行っときます(^^)/
2009/11/02(月) 22:34 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/345-5c071c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
