全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   伴走2回目の練習へ。
 今回は伴走のコーチなしで、直接ペアを組むブラインドランナーの自宅に
訪問するところから始めた。

 周辺の住宅街を適当に2,3周して5,6kmぐらいかな~と考えていたが、
思った以上に相方がやる気!で8Km近く走ってしまった。

 途中、前方からバスが向かってくる。 
私『前方からバスがきま~す。速度ゆるめ右に寄ります』
 『はい』
ボコ!

 しまった。駐車しているクルマに軽くとはいえ衝突させてしまった。
しかも

  わたしのクルマに(^^;)

 自分ではなく相手の進路を確保しなければならない。
そういった目線で見ると例えばマンホールの出っ張りや、その周辺のアスファルトがもりあがって
いたりすることも、気を配らないといけない。 
対向車や路駐しているクルマ、歩行者に自転車、道路工事。

 ある程度は聴覚情報で判断できる部分があるらしいが、やはり伴走する側の判断と口頭での
情報が重要だ。 気付くと喋りっぱなしの自分がいる。 
考えてみれば、8km(本番では10km)をずっと会話しながら走ったこともなかった。

 前回もそうであったが、タスキをもっている自分の右腕に走った夜に張りを感じる。
もちろん通常のランでは経験のなかったことだ。 パートナーも左腕に同じ痛みを
感じているのだろうか。

 来週は、本番コースを走るらしい。 
こりゃ、思った以上にやる気だ。  少し感じる重圧。
相変わらず足は不調だが、がんばっていかないといけない。
 
  でも何か楽しい。 新鮮に走れてます。

           
              ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
私なんて自分一人で10キロ走るのもかなり覚悟がいります。
伴走となると、想像もつかないくらい気を使いますよネ・・・
普通にフルマラソン走るより大変なのでは?
2009/10/04(日) 17:54 | URL | シン #-[ 編集]
相手の進路確保、走った後に腕に張りを感る…想像以上に大変な任務なんですね。
引き続きお二人の頑張りに注目していきたいと思います。
2009/10/04(日) 18:29 | URL | Yo-Z #-[ 編集]
以前、盲導犬の為にチャリティコンサートを行っていた知人が、「ボランティアとは生半可な覚悟では出来ない」と話していました。

北京パラリンピック男子フルマラソンで、日本代表の高橋選手と一緒に伴走した川嶋さんが、初めて一緒に走ったときには、伴走ロープを握る右手側の半身がガチガチにこったそうです。
高橋選手によると、伴走者は心臓のペースメーカー。もし失えば、一歩も走れないとのこと。

伴走というボランティアの世界に一歩足を踏み入れたからには、最後まで責任もってやり通すことを期待しますね!
2009/10/04(日) 19:49 | URL | ロージー #-[ 編集]
この一言に尽きます★
頑張ってください☆
現地には応援に行けませんけど、伴奏者ってすごーく大切な仕事!
是非完走してくださいね☆
埼玉県ド田舎より気合を送ります☆
2009/10/05(月) 00:00 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
伴走
楽しい・新鮮

この言葉に、乾杯!

応援
2009/10/05(月) 07:42 | URL | コスモ #-[ 編集]
誰でも経験出来る事ではありまんせん。
めっさんがんばっ!
2009/10/05(月) 08:45 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
いやフルよりは楽だと思いますよ。
給水など本番までにいろいろ勉強しておきます。
2009/10/05(月) 10:00 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
本番ではスタート直後の集団と給水が心配です。 あと急に立ち止まる前方のランナーに注意とも伴走コーチから教えられました。
いつものレースとは違う緊張感がありそうです。
2009/10/05(月) 10:06 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
激励ありがとうございます。
60分が目標と言われたので、iPod片手にペース配分して練習しました。約10%の誤差があるのですが、本番でも使用していきます。
あっ、もちろんイヤーフォンなしです^^

2009/10/05(月) 10:15 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
埼玉からエネルギー、キター!!
ありがとうございます。
出場大会は国内唯一のジャズマラソンで、その名の通り沿道で何カ所かジャズの生演奏が行われています。しかもコースが海沿いなので人気高いですよ。はい東京からも出場者います。
当日はジャズを楽しむ余裕がないかもしれませんが、がんばります。
2009/10/05(月) 10:20 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
マラソンは孤独なスポーツでそれが魅力の1つだと思います。
なんだけど、ペアで走ることもいいものです。発見。
応クリ行っときます。
2009/10/05(月) 10:23 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
いや、おそらく誰でも出来ることだと思いますよ。動機も不純ですし^^
来年2月にフル出場後、ハーフの伴走に挑戦したいと考え中です。
2009/10/05(月) 10:25 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
DJヒロ様

「伴走」たいへんですね。
でも楽しくやれているのならば、
やりがいがありますね。

クリック!!
2009/10/05(月) 12:17 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
なんかすごい責任がドサッと肩にのっかりますね(^^;。
私はようせんかも...です。

でも、しゃべりながらは走れるよぉ~。静かになると間がもたん気がする。。  でも、気を使いながらのお話は疲れそう。。
ヒロさん頑張ってねv-290

2009/10/05(月) 13:12 | URL | sala #-[ 編集]
ランは1人でも大勢でも楽しいものですね。
昨日今日、応クリ済でございます(^^)/
2009/10/05(月) 16:00 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
おそらくsalaさんのほうがいい伴走すると思いますよ。いや走力面や性格的にも。 って会ったことなかったでしたかっけ^^
余計なことを喋りすぎないよう気をつけます。
ジャズマは出場しますか? わたしは伴走ゼッケンなので目立つと思います。
2009/10/05(月) 16:03 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ジャズマ出ますよぉ~10km走ですが...。
じゃあ、お会いできるかな。。
伴走ゼッケンの方探します。。

楽しみにしとこ(^m^)。

2009/10/05(月) 23:45 | URL | sala #-[ 編集]
やっとお会いできそうですね☆
何度か画像で見せたクロタイツの出で立ちで伴走ゼッケンの予定です。 
よろしくです!
2009/10/06(火) 19:24 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/335-66a7ad5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
