全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  またまた図書館で借りてきました。約350Pものボリュームがあります。

子どもの貧困白書子どもの貧困白書
(2009/08/26)
湯澤 直美、

商品詳細を見る


  よく母子家庭がマスコミでも話題になっている。最近では父子家庭も。
ただここには、もっと多くの現実が示されている。過酷な現実。

 子どもの貧困と言っても、いくつもの原因とそこから当然に起こっている
様々な問題があります。
 養護施設・進学率の世代連鎖・障害児・奨学金・地域差・・・

 それぞれの筆者の考え方に賛同する必要はないかもしれないが、
データとして現代の問題は知っておいたほうがいいと思う。
 
 ここに書かれている状況になる可能性は誰にでもあります。
もし、自分の夫があるいは妻が何らかの理由でいなくなったら。
 突然父子家庭になったり、障害を持った我が子のために転職したり。 

 もちろん当事者ではないので、今は関係ないわ、でもいけないと思います。
 
 子どもの養育は親の責任。至極当然です。
 ただそれとともに今一度、子どもは社会の宝、社会からの預かりもの、だという
感覚を呼び覚ます必要がある。

      平等な機会

 と格差ある結果であればやむを得ないと思う。 がんばったひとにはかなりの果実。
がんばらなかった人には少しの配分。
 
 問題はがんばりたいのに、あるいはがんばれるのに、がんばれない子どもたち。

 現実は不平等・不均等な機会遭遇がかなりあります。
 
 やれること、やっていこう。
 今の自分では出来ないことも出来るようにしていこう。

         
              ☆ 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援クリックありがとうございます。 いやなことやつらいことがあっても、
みなさまからの応クリやコメントのおかげで何とか元気を保ったり、装ったりしています。
これからも、1日1クリックキャンペーン、よろしくです m(__)m
                       
              ダウン
          にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
        人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様
私が少年期を過ごした時期は、日本は高度経済成長の
真っただ中であり、「一億総中流」と呼ばれていました。
それが何でこんな状況(格差社会)になってしまったのか?
政治家が悪いと言ってしまえばそれまでですが、戦後の
日本人は何かとても大切なものを無くしてしまったような気がします。
意味不明で申し訳ありません。

応援クリック!!
2009/10/07(水) 12:38 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
こちらのブログを読んでいて、U2のONEを思いました。
Carry each other
足りない所はお互い補っていきたいものです。
2009/10/07(水) 15:48 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
人のせいにしていては進歩しないのですが、アメリカ化が一因ではないでしょうか。経済・文化・精神まで米国化してしまっている気がします。自分もその中にどっぷりです。米国との親密度で総理就任期間も左右されます。下手するとロッキードみたくなるし。
まず親の貧困にならぬようがんばります^^
2009/10/07(水) 16:50 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ナイスな言葉ですね。
新曲誕生!?
2009/10/07(水) 16:53 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
改めて考えさせられたテーマでした。

2009/10/08(木) 07:39 | URL | コスモ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます! 地域や自治体レベルでできることを模索していきます。
2009/10/08(木) 09:56 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
すみません。言葉につまりますね、平等な機会…
難しい。でも、子どもは親も国も選べないから。
2009/10/09(金) 01:31 | URL | アラフォー☆女性社労士 #-[ 編集]
そうなんです、選択権はないですね。
前いた会社の上司の口癖が『親と上司は選べない』でした。もし、子どもが二人とも東京に進学する、なんてなってもいいように、がんばります。
連休は子ども連れて海でも行きたいと思います^^
2009/10/09(金) 18:33 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/334-b73ece91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
