全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  がむしゃら  漢字で書くと がむしゃら×2ぐらいな感じです。 

 スキルアップ研究会の仲間が開業したらしく、ご丁寧に事務所開設のご案内をいただいた。
早速メールで返信したところ、タイトルの文字を使って再返信があった。
 この辺の実直さを感じさせる対応や人間性は見習わないといけない。
わたしなどは、暑中見舞いの葉書を何通かいただいたが放置したままだ。 

 50歳を超えての開業で決断力がいったと思う。
 やはり背負うものが大きいと、つまり家族が多いと想定される年齢になればなれほど
勇気がいるものだ。

  以下、わたしの体験。
  今までの社会経験を礎として、猪突猛進にいこうとするのだが、いかんせん
顧問先がないことには始まらない。
またその経験や自負が逆に柔軟性を損なわせる原因になる場合もあります。

  自信がないとできない。虚心坦懐にいかないといけない。

 そこが要諦だと思う今日この頃です。
『わたくしがいた会社では・・・』
『わたくしの経験でいくと・・・』では前進しない事案もあります。
 
 やはり新人で新参者。でも年くってる。何かしらアピールしたい。
 
  互いに刺激し合いながらがんばっていきたいものです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
    
            ☆

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
最近ランキング順位下がっております(>_<)
ぜひともご協力を! 1日1クリックキャンペーン、勝手に実施中。 m(__)m
               ダウン
           にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様

「私が~」「私の~」無意識に結構使っていますね。
たかだか48年の人生経験しかない自分。
反省です。

クリック!!
2009/09/30(水) 10:58 | URL | 嶋田不二雄 #-[ 編集]
四字熟語Yahooの辞書で再確認しました。
柔軟性 大切ですよね。
時代は常に変わっていますものね。
今迄のキャリアにとらわれず、柔軟に仕事もしていかないと!
お互いがんばっ!!
2009/09/30(水) 11:02 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
私も、経験に基づく先入観や偏見で物事を見てしまうことがあります。

虚心坦懐・・・

まずは素直な気持ちで人の話を聴くことが、大切ですネ。
2009/09/30(水) 11:44 | URL | シン #-[ 編集]
謙虚に吸収していきたいと思います。
リターンクリいっときます。
2009/09/30(水) 14:57 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
はい、今年もあと3ヶ月、ムチ入れていきます^^
2009/09/30(水) 14:59 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
相手が話している最中に早合点し口をはさむ方多いです。基本年配者に。 
自分もそうなっている場合があるので気をつけます。
2009/09/30(水) 15:01 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
意 味:心にわだかまりを持たず、素直でさっぱりした気持ち。無心で平静な心境。偏見がなく、心を開いていること。
~大事なことです。一部上場企業で永年勤めた方が中小企業に転職なさると“前の会社では…”を乱発することがあります。その結果、同じ向きだったはずのベクトルが双方向に向いてしまうことが…。やはり竹のようにしなやかに~☆(柔軟性)は年を取るごとに重要だな~と自分自身に言い聞かせます。今日は勉強になりました。
2009/09/30(水) 17:39 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
(;゜〇゜)
開業案内、未作成・・・
年賀状になるかもしれませぬが、必ず送りますので、しばしお待ちを・・・
2009/09/30(水) 22:11 | URL | あかりん #-[ 編集]
虚心坦懐
そして、自己研鑽を重ねながら、前進しましょう!

クリック
2009/10/01(木) 07:35 | URL | コスモ #-[ 編集]
勉強だなんて・・・恐縮です。
毎回トガシ先生ブログで学習させてもらっていることに比較すると微々たるものです。
どうしても自分の会社員時代の経験が直面する現象に対するスタンダードになってしまうのですが、それでは通用しない場合もまま遭遇しました。 
自分に言い聞かせていきます^^ 
2009/10/01(木) 17:44 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
はは、確かに開業しましたもんね。 十分に体制が整ったところでガ~と出す方法でいきますか。
十分というのは判断難しいけど。
いろいろ考えながら試していきましょう^^
2009/10/01(木) 17:48 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
はい、年取っても初心忘れず邁進して参ります。
リターンクリいっときます。
2009/10/01(木) 17:49 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/331-6c1b3b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
