全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   顧問先によって話が通じやすいor通じにくい、があります。

というか、同じ顧問先でも個人差がある。

 ・相性(性格)
 ・こちらの表現力不足
 ・年代

などいくつかその要因があります。

 なんだけど、例えば失業等給付ーいわゆる失業保険の受給日数など何度か
教授したり図表など渡してあっても、繰り返し質問されることもあります。

 いや、顧問社労士なので、それはそれでいいと思います。
その都度、答えればいい。
 ただ、どうして理解してくれないかなあ~とは思っていた。

 今回、退職理由が会社都合か自己都合なのかの論点になりつつ案件がある。
なので、初めてその違い、つまり労働者目線の受益に気付いたらしい。
 受給可能日数が多いよ。倍近く貰えるよ。 

 その社長さん、今まではフンフンとうなずいていたが、聞いていなかったのだろう。
少なくとも記憶にはなかった。

 そう、誰でもその時々で、

 自分の興味あることしか聞いていない。

 ということ。

 頭がいいとか、記憶力どうこう以前に、興味があるかどうか。
興味がないことは理解出来ない。しようともしない。
 そして、その興味を抱く感情の源泉は、自己の損得なのかもしれない。
 
 さすがに今回で憶えただろうか、社長さん。
いや、わからんぞ。また聞かれそうな気もしなくもない。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
聞こえていても、きいてない。
見えてるはずなのに、見ていない。
 
よくあることです。(^^;
気付けば世界が違って見えるかも。
2009/09/15(火) 23:18 | URL | あかりん #-[ 編集]
私の事?と思ってビックリしました。
悪気は無いのですが興味のないことは全く頭に入ってきません(汗)
何か治療法があれば教えてください。
2009/09/16(水) 00:36 | URL | Yo-Z #-[ 編集]
聞かれると思います☆
社長さんは自分に関係ないですし☆
コレが、自分の傷病手当金とか労災の休業補償なら覚えると思います~。
2009/09/16(水) 02:40 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
興味の無いことは覚えない。
そうですね。
私 いまだに、TVの録画予約等の
操作方法がわかりません。

応援
2009/09/16(水) 08:26 | URL | コスモ #-[ 編集]
DJヒロ様

>自分の興味あることしか聞いてない

そうですね。
そのように割り切って仕事したほうが良いかもしれませんね。
毎回説明するのは面倒ですが・・・
2009/09/16(水) 10:52 | URL | 中年の星・嶋田不二雄 #-[ 編集]
今日はヒロさん、8位やったv-290

私も興味あることしか聞かないかも...。

でも、時間が経てば、その興味のあった事も忘れてしまう、聞いた瞬間から、興味が無くなっちゃうのかな...e-455

2009/09/16(水) 17:03 | URL | sala #-[ 編集]
難しい制度の話はいいから、なんぼもらえるの?というのが本音でしょうね。
逆をいえば説明が主たる目的ではなく、いかに興味を持たせるように話せるか。このへんが話術なんでしょうね。
2009/09/16(水) 18:08 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
スキルアップ研究会でもあります。
あ~あの時もう少し気合い入れて聞いておけばよかった。いまだったらもっと理解出来るのに~とか(^^;)
2009/09/16(水) 18:14 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
いやいやこれはどんな人でも共通のことだと思いますよ。
本と同じで内容は理解出来なくても、目次のようにあ~あの時、こういう事言ってたんだ。 よ~しあの人に聞いてみよう。 とかのレベルで十分だと思いますよ。
2009/09/16(水) 18:17 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
やっぱし。わたしもそう思います^^
そういう時に気軽に聞けて、すぐに回答出来る関係。そういった要素も顧問には必要ですよね。
2009/09/16(水) 18:19 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
はは確かに。いまだに何も料理できない自分も同じ理由でしょうか。その内考えが変わるかもしれません。
リターンクリいっときます。
2009/09/16(水) 18:21 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
はい、これからも繰り返し説明したいきます。顧問業とは繰り返しなり?^^
2009/09/16(水) 18:23 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
大丈夫です。逆に今は興味なくても、何らかの要因で興味を持つ機会が出てきます。
その時に改めて聞けばいいでしょう。はい、忘れてもまた聞けばいい。
毎度の応援感謝しております☆
2009/09/16(水) 18:26 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/323-e09687ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。