全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  月刊『社会保険労務士』8月号より。
そういえば社会保険労務士基本調査というのが以前来ていた。

 確かネットで途中までアンケートに答えたが、途中あまりの細かさに
辟易として結局、中断というか未回答になってしまった。すみません次回はちゃんとやります。
と相手は分からないが、謝っておこう。

 それほど、目新しい発見はないとおもったが、中々興味深いものもある。
 タイトルの項目もそのひとつ。
開業3年以上5年未満で報酬額1,000万円以上の65名。
何々・・・平均年齢43歳、ってまさしく自分じゃん。
事務所は自宅以外が75%、って意外と低い気がする。
ということは自宅で1,000万以上も15名くらいはいるのか。

 そして使用人数は平均4.4名。
これは多すぎる気がする。1,000万なら1名か2名で十分だろう。
しかも他の項目によると、PCを駆使して効率化も進んでいる模様。

 待てよ、ようは

1,000万どころじゃないってことか。

 自分は試験の合格が2年前で勤務登録して3ヶ月。
時の流れは万人に平等でも、結果は違うのであった。
やばい。格差、落差(^^;)

 回答件数は開業登録社労士全体の19%にすぎないので、どこまで実態として反映されているかは
疑問もあります。
よもや単純に5倍の300人以上の1000万プレーヤーがいるとは考えにくいでしょう。 
 ただ地方にいるとやはり臨場感が違う気がしてきました。
ぬるま湯感覚ではいけません。

 その層は、受諾業務内容1号・2号・3号すべてがやはり多い。
顧問、こもん、コモン。  ですね。

          ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
DJヒロさん、こんばんは。

確かに単純に5倍するととんでもなく多いですよネ!
もしそうならそれだけ期待できるので嬉しい限りですが・・・世の中そんなに甘くないでしょうネ?

おそらく、回答しているのは経営が順調な方たちばかりなんでしょうから・・・


ところでヒロさんのところは、この何十倍の額を稼がれているのでしょうか?
・・・秘密ですよネ。
2009/09/08(火) 21:48 | URL | シン #-[ 編集]
読んでいなかったので、情報ありがとうございます。

パンチ効きますね~。このネタ。
こういう数字をたたき出す人も居るんですね!
まだまだのびしろありますね!

一緒にがんばりましょう☆
2009/09/09(水) 06:12 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
マイペースでやりまひょ~

自営業は細く長く。
徐々に浸透してゆく事が生き残りの
極意だと思ってます。

応援
2009/09/09(水) 07:22 | URL | コスモ #-[ 編集]
今日はヒロさん4位やった(^^)。

年収じゃなく、報酬額。
年収=報酬額なんかな。私には程遠い話やわぁ~。。

宝くじでも、買おうかしらん(^Д^)。

2009/09/09(水) 15:47 | URL | sala #-[ 編集]
うちですか?はい何倍かです。
うそ、まじで零細事務所です。いや~やりがいあります。開拓です。
2009/09/09(水) 16:18 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
同記事では、女性の台頭も触れてましたね。 なんだけど男女別報酬や特定or否かの報酬表示はなかったと思います。 不都合なデータは出ていない?気もします。 
地道に積み上げていきましょう!
 
2009/09/09(水) 16:22 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
はい、長い目で見て行きます。ただ集中力がない性格なので、メリハリをつけないとすぐサボってしまいます。ダメだなあ~(^^;)
2009/09/09(水) 16:25 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
いつも応援ありがとうございます。salaさんがあと2,3人いてくれたら、今頃1位でしょうね、きっと^^
わたしも給与をもらっている立場なので、同じですよ。
ちなみにここでいう報酬は事務所の売上ですので、経費を引かないといけません。なので所得レベルだとそれほど高くないです。 わたしもtotoや宝くじ買ってます。
2009/09/09(水) 16:29 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
DJヒロ様

安定収入にはやはり顧問ですか・・
頑張ろ・・・
2009/09/09(水) 16:31 | URL | 中年の星・嶋田不二雄 #-[ 編集]
いやそこは士業といっても違いはあるでしょうし。 
ただ社労士は間違いなく顧問報酬です。たとえ月1万でも。といってスポットが多い私です(^^;)
2009/09/09(水) 17:21 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/316-61c444f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
