全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   戦前の予想通りで終わった衆議院選挙。
ここまでシナリオ通りだと、マスコミに踊らされているような気がしてコワイ気もする。

 九州のある自民ベテラン候補者の敗者の弁。
『足りないものはなかった。 逆風が吹いていた。』

 TVでのワンフレーズなので、前後の脈絡はわからない。
ただ、

  敗因は必ず自分の中にある。

 と認識しておかないとリベンジはないと思う。

 多くの落選者が『わたくしの力不足で・・・』と判を押したように発言しているが、
具体的な敗因、‘足りなかった部分’は明らかにせずだ。

 今回、多くの高齢議員が落選した。 老人社会の崩壊。
永田町では許されるが、一般社会では許されない。 
そして、若年層でより多く見られる格差社会。どうやって是正していくか。

 両立できますか、代議士殿。
これから勉強の始める高収入新人議員に注視していかないといけない。
4年後に評価するまで。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様

今回の「政権選択選挙」も4年前の
「郵政民営化選挙」もマスコミに踊らされた結果だとしか思えません。
私は個人的には社○党との連立をやめてほしいと思っています。
国益にかなう政治をやってほしいので・・・・

クリック!!
2009/08/31(月) 13:47 | URL | 中年の星・嶋田不二雄 #-[ 編集]
山口は、逆風といわれる中、4区あるうちの3区はあいかわらず自民でした。民主にパッとした人がいなかったのか、県民がやはり保守的なのか…。
2009/08/31(月) 14:24 | URL | ミケ #-[ 編集]
両党間では、安全保障面など根幹部分の主張にへだたりがあるような気がしますね。 
数あわせの無理矢理連立はやめてほしいですね。
2009/08/31(月) 15:14 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
四国中国九州などはやはり自民が強いようです。山口は主要ポストについていた方が多いですからでしょうか。
今回当選した新人議員たちに『年金財源の税方式の優位性は?』なんて質問してみたいです。1,2,3号被保険者も知らない気がする。いずれにせよ定数が多すぎな気がします。
2009/08/31(月) 15:23 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
昨晩、永田町は眠らない街と化しておりました…(私も永田町で飲んでました(^^)
飲みながら見ていたテレビに、落選自民党員が出ていて『マスコミとメディアにやられた』と発言したのを聞いた瞬間『は?それ違うんじゃないの?』と笑ってしまいました。
原因自分論って、結構最近は当たり前かな?と思っていたんですけど、日本の政治を引っ張る人でもこんな感じなんですね…
2009/08/31(月) 16:56 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
衆議院の比例区は廃止して欲しい。
ノー!を突きつけられても、
ありがとさ~~~んで当選する。

選挙改革もして欲しいですね。


2009/08/31(月) 17:21 | URL | コスモ #-[ 編集]
永田町で飲みですか!わたしは20年以上東京にいましたが、永田町での飲みはなかったです。さすがセレブアラフォーですね☆
行きすぎた自己責任論は考え物ですが、行きすぎた責任転嫁には進歩もシンパシーもないでしょう。
はい、自分に言い聞かせてます(^^;)
2009/08/31(月) 17:53 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
まったく同意見です。
ただ無理でしょう。自民民主以外は大反対でしょう。それしたらホントに2党体制になってしまう。
ならば少なくとも比例小選挙区の重複を禁止してほしいものですね。
2009/08/31(月) 17:58 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
DJヒロさん、こんばんは。

盛者必衰ときいて平家物語の冒頭になんかあったような気がするなあ、と思って見てみたらやはりありました。

「おごれる人も久しからず、」なんか今の政治家に言って聞かせたい言葉です。

2009/09/01(火) 01:50 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
そういったおごれる政治家はほとんど落選しましたね。ただ辛勝したおごれる議員たちは反省することなく永田町に戻っていくでしょう。社会的地位=人間の偉さ、という価値観なので改めるのは困難でしょう。
キャリアつんでも謙虚にいきたいものです。
2009/09/01(火) 09:57 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
敗因は必ず自分の中にある。
仰るとおり。
そのとおりです!

敗因が服を着ているような
みす
納得です。
自戒です。
勉強になります。
2009/09/01(火) 23:55 | URL | みすしんたろー #-[ 編集]
敗因がわかっていても、改めないといけません。 改めないとわかっていないと同じです。
そういったことが多い私です(^^;)
要は行動力がない、ということか。いかんなあ。
そういえば、いかんざき!と言ってた方は当選していましたね。
2009/09/02(水) 10:07 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/311-a0b2d5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
