全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   先輩社労士からは
   ・営業なんかするな、ろくな事にならない。
   ・まずは飛び込みだ。それが基本。
   ・電話とDMを併用しろ。
   ・チラシを作成しポスティングだ

  まあいろいろな方法論があり成功事例もあると思います。
ただ、やはり既存顧客などの紹介に勝るものはないと思われます。

 といってもひたすら待ちの態勢で紹介を期待しても発展しません。
なので何らかの営業に打って出るわけです。

 そうして何とか契約までこぎつけた新規客なのですが、少し戸惑うことがあります。
何というか、

   主導権が相手側

なんです。  報酬額にしても言われる相談内容や接し方が難しい。

 よくある紹介による顧客では、何かしら社労士に頼みたいこと、あるいは困っていること
があるから知り合いなどに紹介依頼しているのでしょう。
逆に営業結果による顧客は、どうしてもこちらが売り込みをかける方です。
そう、買い手市場。足元を見られかねない。

 この辺の微妙な力関係というのは経験則がものをいうのでしょうが、なにしろ
経験も経歴もないものはない。
 積極的な売り込みによる新規獲得、なおかつイニシアチブも自分側に持っていく。
ここを書いている本はどうやらないようです。もっとも書き表すのも困難でしょう。

 自分だけの方法論を開発していく。ここですね、勝負は。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
イニシアティブを握るか、握られるかによってその後の展開が変わってくる点は恋愛と似ていますね。
やはり仕事も恋愛も最初(1st Contact)が肝心なんですかね?
2009/08/12(水) 20:02 | URL | Yo-Z #-[ 編集]
惚れた方の弱み、とはよく聞きますね。恋愛に関しては不明ですが、こと仕事に関しては逆転できる方法がありそうです。それがわからない。理論ではない気もします。いろいろ考察していきます。
ちなみに夫婦間においては、わたしは弱みを握られている方です^^
2009/08/12(水) 22:11 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
チラシは、一種の麻薬です。
打てば効果があるが、反面、打たなければ音無し状態。
音無しを打破するために打つ。

「チラシは麻薬」と私は思ってます。

2009/08/13(木) 08:17 | URL | コスモ #-[ 編集]
私も似たようなことを感じています。
報酬のことに限って言えば、値切ってくる客にはろくな人はいないというのが実感です。

駆け出しなので、スポットでも受けざるをえないのが実情ですが、顧問契約同時でなければ、一切値段交渉には応じないということは必ず先に言うようにしています。

といっても、うちはもともと報酬リーズナブルですがね。
2009/08/13(木) 20:32 | URL | 名古屋の社長防衛隊 #-[ 編集]
DJヒロ様

「自分の営業スタイルを確立する」
士業に携わる者にとって永遠のテーマだと思います。
私も毎日模索しております。

クリック!!
2009/08/13(木) 20:48 | URL | 中年の星・嶋田不二雄 #-[ 編集]
私の場合、お客さんにいつもイニシアチブがあります。
なんとか改善していかないと!
2009/08/13(木) 21:32 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
チラシは麻薬ですか。そうかもしれませんね。
だからこそ怖いもの見たさもあります^^
2009/08/13(木) 23:05 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
たとえば助成金の成功報酬をネットで調べると、8%から45%の幅があります。 ピンキリです。新参者はつらいです(>_<)
2009/08/13(木) 23:39 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
まだまだいろんな人を真似るので精一杯です^^
2009/08/13(木) 23:42 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
相手が困っているときがチャンス。
なんだけど、人がいいのかな?攻めきれていないのかもしれません。
2009/08/13(木) 23:45 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
DJヒロさま

いつもコメントありがとうございます。
そしてこちらにもコメントさせていただいちゃいます。

イニシアチブは本当に難しい。
出る杭は打たれますが、出すぎる杭は打たれませんので、そうなると料金設定などのイニシアチブもとれるかも☆(笑)

そうはいっても、なかなかこういうバランスは難しいですね!
2009/08/14(金) 00:29 | URL | アラフォー☆社労士 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ワンマン社長の事業所はまだいいのですが、役員会や理事会などに意志決定機能がある事業所はやっかいな場合が多いです。多少報酬額が低くても、労働者数の少ない事業所のほうがやりやすいですね。
もちろん顧客は選べません。わたしは選ばれる方です(^^;)
2009/08/14(金) 11:54 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/303-eeb95ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
