全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  昨夜は介護関係の職員の方々との飲み会であった。

 久々に組織に属する人たちの仕事に対する不満や問題点、
またその解決策に対する個々の考えの相違などを聞けた。

 3年前までいた会社員時代の自分を思い出していた。
たまに酒の席で同僚たちとバトルしていたものだ。

 仕事の帰りに一杯飲みながら、サラリーマンたちがくだをまくのは
カッコイイ行為ではない。 ばか話で楽しく行きたいものだ。
ただ、そういった場さえなくなってくると社内の風通しにも影響してくる
気がする。 
 
 世に言う飲みにケーション。

 昨夜はいろいろ興味ある話を聞かせてもらった。 
介護をする行為にもやはり生まれついての才能や適性があるらしい。
基本的には器用な人がいいらしいが、才能に恵まれ上手な人がいれば、逆に才能のない人は
それを補うための努力を要する。
 
 おそらくわたしなどは不器用なので後者だろう。
運転1つとっても、厳しい指導があったとのこと。
仕事について間もない頃、助手席の先輩からそれこそ殴られそうないきおいで

 『お前、お年寄りの命預かってだから、ちゃんと運転しろ!』


 など鬼コーチなみの指導が日々続いたらしい。

 パワハラ、ましてや暴力は論外だが、社労士の立場どうこうは抜きにしてこういう話キライじゃあない。

 どんな組織でも人間関係の問題は必ずある。
 あの人は変わった、の前にもう一度その厳しい指導を受けていた頃の互いの気持ちを
確認し合うことは不可能なことではないだろう。  

 今も個々の強い使命感はみんな変わらないのだから。

  社労士としてできることはまだまだありそうだ。



           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様

どんな職業であれ甘えを捨て、
プロ意識を持って職務にあたることは、
いつの世であっても変わらないと思います。

クリック!!
2009/07/18(土) 14:43 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
わたしもプロ意識を持って取り組んでいきます。
本日クリック済みでございます~(^_^)v
2009/07/18(土) 14:58 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
社労士としてやることは山ほど
あると思いますね。

夏休み 終わって
今日からエンジン・オン

応援一発 始動開始!
2009/07/19(日) 10:06 | URL | コスモ #-[ 編集]
遠距離の運転お疲れ様でした。
十分リフレッシュできたでしょうか。休み中も何度か応クリしておきましたよ~(^_^)v
2009/07/19(日) 11:06 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/289-080598b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
