全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  都議会選挙は多くの有権者にとって予想通りとなった。
ここ数ヶ月の各首長選挙でも民主党に追い風が吹きまくっているようだ。

 衆議院選挙を前に、ここでじっくり考える必要がある。
前回の衆議院で小泉チルドレンと呼ばれる新人議員がなし崩し的に
大量当選した。

 彼彼女たちはその後国会で何らかの活躍はあったのだろうか。
あくまで個人的見解だが、1名をのぞき何をしてきたか分からない人ばかりだ。

 昔総理経験者の子の世襲候補者が当選のあと、
『これから一生懸命勉強していきます』といった現閣僚がいる。

 高い歳費をもらって(税金をもらって)当選後に勉強か。
いい商売です。その後スキルアップしたようには見えないが。
まだ勉強中かもしれない。

 今回は逆に反自民で当選した若手首長にそういった一面を感じているのは
わたしだけだろうか。 『あなた、これから勉強するんだろうね、きっと』みたいな。
ごく一部だが、おそらく2名。

 過去のパターンで見ればそういった首長は結局周囲の役人たちにまるめこまれ
役所の歯車の一部となってしまう。

 そう、市民の代表ではなく、役人の手先。
 
 いや個人的には若ければ若いほどいいとは思う。
ただあまりに能力未知な候補者は危険だ。
年間2,000万円以上の高給取りの青田買いは無謀過ぎる。

 よくまだ若いし1期目では何もできないよ、という人もいるが
1期目であろうが5期目であろうがまた、20代であろうが70歳近くであっても
同じ金額の歳費は支給されている。


 開業社労士同様、政治家は即戦力しかありえない。

 過去に何度か投票後に後悔させてくれた議員もいた。
じっくり考えないとね。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様
今日のブログはいつにも増して内容が深いです!
選ばれる側とともに選ぶ側(有権者)にもかなり「勉強」が必要な気がしますが・・・・・

クリック!!
2009/07/15(水) 12:21 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
そんな深いだなんて、恐れ入ります。
古くはマドンナ旋風とかもありましたね。Uターンしてきて思うのは地方と政治の距離感の違いです。実際には利権絡みということなんですが。しっかり哲学があり政治能力もある人物を選びたいものですね。
2009/07/15(水) 14:05 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
DJヒロさん

いやーナイスコメントです!
読み終わったときの爽快感でポチっとしておきました。

今回の8月30日の投票は、我々有権者自身が過去最高に慎重に吟味しないといけませんね!

間接民主制である以上、選択した我々の責任もあると思いますしね☆
2009/07/15(水) 20:33 | URL | アラフォー☆女性社労士♪ #-[ 編集]
DJヒロさん達と同じく、私達医療業界も、医師、薬剤師といった国家資格が無くては、世襲が出来ない仕組みになっています。

政治家にも何らかの資格制度を!
2009/07/15(水) 22:56 | URL | ロージー #-[ 編集]
爽快感ですか!?この季節にはサイコーの褒め言葉です、ありがとうございます m(__)m
そうなんです、自民対民主という対立軸だけでの判断は避けたいものですね。
2009/07/16(木) 10:25 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
そうですね、よく世襲が問題になりますけど何らかの適性検査的な関門は通り抜けてほしいですね。
まあ、こういう議論になると有権者の意思を問うのだから問題ないという意見に帰結しちゃいますが。
2009/07/16(木) 10:31 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
お坊ちゃま おじょうちゃま

ちゃま政治家ばかりじゃもんね。

私は今週いっぱい東京で遊んでます。
今夜は東京の行政書士の先生と
吞み会です

応援一発
2009/07/16(木) 12:09 | URL | コスモ #-[ 編集]
まだ東京でしたか!
いい旅ですね~わたしも多くの同業者たちに会いたいです。
応クリ行っときます。
2009/07/16(木) 13:24 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/285-5a3ec75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
社労士次世代スタイルの構築 もうどうにも止まらないだろう、けど。 前回の衆議院で小泉チルドレンと呼ばれる新人議員がなし崩し的に大量当選した。 彼彼女たちはその後国会で何らかの活躍はあったのだろうか。 あくまで個人的見解だが、1名をのぞき何をしてきたか分から?...
2009/07/17(金) 07:32:50 | 風になりたい
