全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   当事務所はかなり老朽化したビルの2Fにあります。
 1Fにはいくつか飲食店が入っているのですが、コーヒー300円の喫茶店が
午前中流行っている。 

 ほぼ全員がリピーターで共同駐車場のクルマは決まっています。
みなさん、高齢で運転技術がかなりあやしい。
顔なじみの方に一度
    『あの~~出来たら出るときスムーズなのでバックで駐めてもらえませんか?』
    『歳でな~ 前からしか駐められへんのよ』

 そう言われればしょうがない。白線上にまたがって駐車していることもしばしば見受けられる。
その上度々満車になってしまい、わたしのクルマの前にも駐車してしまう(^^;) 
う~ん、出られない。喫茶店のドアを開け、
  『すみません、前にある白い軽の・・・動かしてほしいのですが』

 まあいつもこちらが下手で相手は無言です。場合によっては面倒くさそうな態度で。
何と言っても相手はかなり目上なので一応謙虚にしています。
 あの年齢になると、

  運転技術やマナー向上はもう無理であろうか。


 先日何気に見ていると、家族か誰かにクルマで送ってもらい歩くこともおぼつかない
男性が入店していきました。 あれはまた迎えに来させるのであろう。

 何がそこまでさせるのか。 流行る店のからくりはなんなのでしょうか。
そこは知りたい。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様

「近頃の若い者は・・・」と言っている年配の方が
公共の場でのマナーを守っていないのは地方でも
よく見られる風景です。

でも、その300円コーヒーにどんな魅力が
あるのかは知りたいですね。
2009/06/24(水) 11:31 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
和歌山にUターンして思うのは地方の方がはるかにマナーが悪いということです。というより知らない。おそらく現代日本のマナーは西洋のそれの輸入か影響だと。なのでどうしても都会の方が進んでいる印象です。何でもかんでも真似すればいいというものでもないですが。
今のところ、その喫茶店の女性主人の魅力が繁盛の要因だと推測しています。
2009/06/24(水) 12:03 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
マナーは歳とるとどうにもならない気がします。悪化はしてもよくはならないと…。
たしかに一番マナーが悪いのは田舎の年寄りだとおもいますよ。
2009/06/24(水) 14:25 | URL | ミケ #-[ 編集]
犬の散歩のフン処理もしないし、犬そのものが放し飼いの人もいる(^^;) 要は、考えが古いというか現在の基準ではないのでしょう。
全員ではないですが、ごく一部でもない気がします。 
2009/06/24(水) 14:40 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
最近の高齢者=70才台くらいの方々は、割にしっかりしていて、まだ車の運転等も出来るせいか、定年退職後も現役気分の人が多いようです。

彼らは、プライドが高く、年寄り扱いされたくないので、いわゆる介護保険のデイサービスなどには、行くのを嫌がるみたいです。

ひょっとしたら、その喫茶店は、そういう方々の溜まり場となっているのでは?
考えようによっては、新手の介護サービスビジネスに繋がるのかもしれません^^;


2009/06/24(水) 20:25 | URL | ロージー #-[ 編集]
いつもの喫茶店
きっと、喫茶店には若かりし頃の
思い出が詰まっているんでしょうね。

応援
2009/06/25(木) 07:05 | URL | コスモ #-[ 編集]
そうか、もみじマークを嫌がる方がいるのも年寄り扱いするなという主張でしょうか。パチンコに行くよりは健全だししゃべることで精神的にもいいかも。要介護未然防止につながっているかもしれません^^
2009/06/25(木) 11:44 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
さすがコスモさん、鋭い推理です。仲間がいるのでたむろっている感じなんでしょうね。今日も満杯です^^
リターンクリいっときます。
2009/06/25(木) 11:45 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/262-4d74d826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
