全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  今シーズン、スーツではなくジャケット+パンツを提案しているメンズ雑誌が多い。

 クールビズに代表されるビジネススタイルの変化、つまりカジュアル化の流れだろう。

 ただ、現実にはスーツスタイルからネクタイを外しただけの方が多い。
ネックストラップにIDなどをぶらさげた役人風、第2ボタンまで外した元Jリーガー風。

 あれじゃネクタイした方が百倍いい。

 ひどさの最たるものが、政治家のクールビズスタイルだ。
威厳も親近感もセンスも感じられない、人生に疲れたおっさんスタイルです。
全然クール(カッコイイ)ではありません。涼しげでもなくむしろサムいです。

 数年前だろうか、艶クロスーツに白いシャツ、第2ボタンまで外すスタイルが
アパレル業界までも席捲しました。
 あれはそう、トム・フォードの真似であった。会議室などは制服?みたいにあふれかえって
いた。

 上記の元Jリーガーたちはその後塵だと思われます。
ノーネクタイが勤務先で義務づけられている場合は・・・
うーん、せめてシャツカラーをボタンダウンにするとかジャケットに
ポケットチーフでもしておくとかでしょうか。あとはラペルにハットピンとか。

 でも暑いのは確かです。 いっそアロハにしますか、日本中。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/09(火) 20:32 | | #[ 編集]
うちの旦那の職場では、一応クールビズということで…。旦那は、毎日ポロシャツにチノパンという、普段着な格好で仕事してます。でも、このポロシャツが曲者で、和歌山県グッズの、エコスタイルポロシャツで、ダサダサなんです。。。普通のポロシャツを買ってやりたいです。
2009/06/09(火) 20:41 | URL | ミケ #-[ 編集]
「SEXY トムフォード」なるスタイルが本当に世の中を席捲していましたね!

それにしても日本では「クールビズ」が中々定着しないですね。
多分、アロハにするともっとひどい事になると思います。
ex.紺のスーツのインナーがアロハで、パンツイン。そして足元は全く手入れがされずに疲れ果てた黒の革靴…

見てる方は寒くてある意味クールビズなのかな?
2009/06/09(火) 21:34 | URL | Yo-Z #-[ 編集]
せめて。。。の
ボタンダウンで良かった。

議会もクールビズです。
議場では
ネクタイ必須
スーツ上着は着ちゃダメ
だそうです。
2009/06/09(火) 23:30 | URL | みすしんたろー #-[ 編集]
そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。(><)
西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだからクールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。(><)
せいぜい和服・人民服の部類だよ。
ノーネクタイはみっともないし、失礼で見苦しいからやめていただけませんか?失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。
2009/06/09(火) 23:45 | URL | クールビズなんて大嫌い(><) #.hhw0A0s[ 編集]
あたしゃ、20年前からノーネクタイ。ノー腕時計。

証明写真も、ノーネクタイで~す

応援一発!
2009/06/10(水) 07:44 | URL | コスモ #-[ 編集]
最近、なんでもかんでもパンツのそとにシャツを出していますが、inとout基準ってなんだろう?
教えて下さ~い。
2009/06/10(水) 09:58 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
そのエコスタイルポロがどんなものかわからないのですが、制服じゃあしょうがないですね。
そのポロを乾燥機にかけて縮ませて、チノパンも細身(もちろんタックなし)にするとかでしょうか。できればベージュ系よりシロに近い色にして。これは自分がしていることですが^^
それにしてもご主人の着こなしに気をかけるとは、愛情を感じます。
わたしなどは、次々服や靴を買ってくるので、呆れられてますよ(^^;)
2009/06/10(水) 10:35 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
DJヒロ様
私も役人や政治家のクールビズには
いったいどんな意味があるのか不思議に思っておりました。
北海道は涼しいですよ(笑)。
2009/06/10(水) 10:42 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
たしかにそのアロハの着こなしは寒いですね~。 靴もひどい方が多いです。自分の隣にもいますが(^^;)  なんというか紐なしでスリッポンでもなく金の金具が付いているやつ。あれは日本生まれでしょうか? ちなみにカンガルー革が人気らしい。
2009/06/10(水) 10:45 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
そうか、やっぱ議員になれないです、わたし(^^;)
昨日社会保険事務局に行きましたが、やはり冷房はうすかった。あれではジャケット無理だ。
英国式スーツ着こなしでいうと、半袖にネクタイはありえないので、長袖シャツ限定にするか。でもそれじゃぁクールビズにならないのかな。
2009/06/10(水) 10:52 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
まったくもって同感です。ただあまりにセオリーでいくと3ピースでベルトなしみたいになっちゃいます。ここまでは非現実的でも、例えばポケットがついたシャツもアウトでしょう。現実にはどこまで周囲(多数派)に合わせるかがポイントになります。 
個人的には半袖シャツにネクタイが制服という企業もあるくらいの日本なので、セオリーどうこうなんてものは受け入れられないように思います。
目立ってなんぼ、の思想はスーツには本来ないでしょうが、セオリー通りにすればするほど多数派現代スタイルからずれて目立ってしまいます。その頃合いが個人差なのですが、周囲に溶け込むことが優先順位の一位にある組織では個人の意思に関係なく、ネクタイなし半袖シャツのポケットにタバコとボールペンを入れておく、みたいになりますね。 洋服発展途上国ですよ我が国は。
2009/06/10(水) 11:15 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
証明写真もですか!
ある意味ファッションです。
かくいう自分もつい2年前までネクタイしていなかったです。
応クリ行っときます
2009/06/10(水) 11:18 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
デザイナーは一般的なビジネススタイルとは一線を画するので、自分のスタイルでいいと思いますよ。
ただ近年ベルトのファッションシーンにおける位置づけは重要です。それこそアロハやネル以外はinがベターかと。もちろんTシャツやポロシャツはoutですが、短くしてベルトみせたいですね。
2009/06/10(水) 11:26 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
北海道から涼しげなコメントありがとうございます!
まあ政治家たちのあれはエコのふりでしょう。本気なら議員会館から国会まで徒歩で来るはずですから。それとも言い出しっぺの小池百合子氏への遠慮かもしれません(^^;)
応クリ行っときます。
2009/06/10(水) 11:30 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ええとですね、ポロシャツには、2パターンあってですね、ひとつは「ECOーStyle Wakayama」と胸元に書いてあるのです。もうひとつは和歌山レンジャーのキャラのワッペンがついてるやつなんです…滝汗。
これ着る位なら、普通のシャツ着たほうがいいと思うんですけどね。本人は割りと気に入って着てるようで。とくに仕事場でこれを着用するよう、強制されてるわけではないみたいなんです。
フレッドペリーのポロシャツでも買ってやろうか、と考えてますよ。
2009/06/10(水) 12:33 | URL | ミケ #-[ 編集]
そうですか、確かにまあ何ともすごそうですね。
強制ではないのにご愛用ですか。何か微笑ましい感じですな。フレッドペリーのビームスコラボやラルフローレンのビッグポニー、あるいはアバクロなんかが自分的にはいいと思いますよ。ちなみに先月和駅の近鉄のラルフでそのポロシャツのカスタマイズやってました。左胸にビッグポニーがあり右胸に好きな国旗が入れられるものです。買おうと思ったら、案の定嫁に止められた(^^;) イタリア国旗入れたかったな~
2009/06/10(水) 15:13 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
小生のまわりだけかもしれないんですけど、
開業社労士の先輩方は、スーツ姿で通しているようです。

先輩方を見習い、小生も開業活動のときは、
反クールビズでいこうかと(笑)。

まぁ、真夏の8月は、さすがにジャケットは脱ぎますが(^^ゞ
2009/06/11(木) 00:09 | URL | いしちゃん #-[ 編集]
わたしもまだまだ新参者ですから、失礼の無いようスーツにしていますよ。 そのうち、カウボーイに?(^^)
2009/06/11(木) 13:34 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
クールビズなんて大嫌い(><)
そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。(><)
西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて発展途上国みたいで、洋服ではないよ。(><)
せいぜい和服・人民服の部類だよ。
ノーネクタイはみっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめていただけませんか?(><)
それと、わかっいるなら間違った着こなしのノーネクタイはやめていただけませんか?(><)
失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。
2009/06/13(土) 09:10 | URL | クールビズなんて大嫌い(><) #-[ 編集]
コメントの内容を理解してくださって、ありがとうございます。
ノーネクタイはとてもしまりがなく見えますよね。
きっと仕事のできる社労士さんなんだろうなと思いました。
2009/06/20(土) 03:52 | URL | クールビズは大嫌い #-[ 編集]
再度のコメントありがとうございます。相手によりますが、そのあたりの服装術も助言していきたいと思っています。
2009/06/20(土) 11:29 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/250-5287436d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
