全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  就業規則のエキスパートを目指すべく?いろいろ調べたり勉強しています。

 今日もクルマで移動していると、目に付くのがクルマからのタバコの投げ捨て。
その昔、和歌山名物であった空き缶のポイ捨てはさすがに見なくなった。

 あれも条例の効果なのだろうか、それとも個々のマナー向上によるものだろうか。
後者だと思いたいが、タバコの吸い殻のポイ捨てを見ていると、そうは思えない。

 特に驚くのがタクシーや○○物流などと書かれた車両からも、ポイ捨てが
あることだ。 看板背負ってなければ、捨てても良いとは言わないが、あれじゃ
会社のイメージも悪くなると思います。

 2ヶ月前くらい前に、ボランティアで街角掃除をしました。路上のゴミの半分以上は
タバコの吸い殻です。 

 いっしょにそうじに参加してくれた女子高生が

『ゴミを捨てるのは大人なんだな、と思いました』


  まったく情けない話だ。

 運送会社の顧問先があるので、就業規則に、『ポイ捨て』禁止とでも入れるか。

 て、心の問題なんだけど。規則や法律にはなじまないだろう。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
最近、ポイ捨ても減ったのかと僕的には思っていましたが、目にされたんですね。それも看板がどうどうと出ている車両からのポイ捨を…。大人もしているから私もと思う子供達もいるのでは?色々と他人のふり見て、我がふりをなおしていこう。
2009/05/27(水) 16:03 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
さっきも遭遇してしまいました。季節柄、これから増えるかも。
あと、タバコではないですが、○○ホームと横に書いたクルマが携帯しながら横断歩道をUターンしていった。 あれじゃ家買いたくない。みのもんたに言うぞ!?
2009/05/27(水) 16:35 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
関係あるかどうかわかりませんが…、こっちの人の運転マナーの悪さはすごいですね。信号無視とかざらですし。いろいろマナーが悪くて驚いています。
2009/05/27(水) 16:57 | URL | ミケ #-[ 編集]
わたしも和歌山にUターンしてきて、1番の驚きは運転マナーの悪さでした。老若男女問わず染みついている感じです。タバコのクルマからのポイ捨てなんて、東京で見たことなかった。
なんですが、文句ばかり言ってもしょうがないので、掃除もそうですがいろいろ変えていこうと考え中なのです。
2009/05/27(水) 17:19 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
困ったものですね!

ポス捨てはの罰には、罰金以外に強制的に清掃のボランティア活動をさせたいですね。
そうすれば、ポイ捨てやってる自分や他人が許せなくなるのではと思います。
2009/05/27(水) 22:05 | URL | シン #-[ 編集]
「会社の品位を落とす行為を行った場合は懲戒解雇!」といれたってください。(笑)
2009/05/27(水) 22:26 | URL | あかりん #Wd3nJgFU[ 編集]
小学校の通学路にも
たばこの吸い殻がたくさん。

拾っても拾っても
毎日捨てられてます。

大人ですよねぇ。。。

明日も拾います。
2009/05/27(水) 23:16 | URL | みすしんたろー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(水) 23:20 | | #[ 編集]
大人がゴミをすてる。

反省させられる言葉ですね。


応援クリック
2009/05/28(木) 08:44 | URL | コスモ #-[ 編集]
DJヒロ様

「近頃の若い者は・・・」などと偉そうに言っている輩が
平気でポイ捨てをやっています。
残念ながら全国どこでもあるのですね。

Wクリック!!
2009/05/28(木) 09:51 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
街角掃除をしている前ではさすがに捨てる人は見ないので、今後もなるだけ目立つところで続けていこうと思います。
2009/05/28(木) 13:21 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ほんとにそうしたいくらいです^^
タクシーの禁煙化も関西は遅れているので、早く実現してほしいものです。でも運転手側が反対しそう。
2009/05/28(木) 13:29 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
雨の日も風の日も、大変ですね。たまには参加します、多分(^^;)
2009/05/28(木) 13:31 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
その掃除隊には高校生以外にもチャラっとしたいまどきの若者もいました。 自分の同年代の頃を考えると、大したものです。
地域の子どもたちのためにも、自分たちががんばろう、と思いました。
応クリいっときます。
2009/05/28(木) 13:34 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
かつては自分も歩きタバコとかして、ポイ捨てしていたと思います。現在はタバコ自体吸わないのですが。  なので自分が捨ててきたであろう分くらいは街をキレイにしたいです。
リターンクリいっときます。
2009/05/28(木) 13:38 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
詳しい情報ありがとうございます!
迷ってきました。
本音を言えばロードバイクがいいですね、やっぱ。
ただスーツが前提だと難しいかな。
2009/05/28(木) 13:53 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/240-6446f826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
