全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  わたしは生来新しいもん好きな性格です。
古いものを壊し、次々と最新ものにしていく。
あたかも、消費は美徳というバブル精神を引きずったままかもしれません。

 そういった性格や志向は関係なく、就業規則の見直しを行っているのですが、
かなり古めかしい内容です。
 
 産前産後休業や年休などなど、昔の労基法はこの内容だったのかな~
と思いつつ、訂正箇所をチェックしていく。
当時の規程内容も調べるべきだろうか?いや、そこまではいいだろう、最新の内容だけで。
 過去は振り返らないことにしよう^^
そういえば時間外の割賃も来年4月に改正だし、それに対応したほうがいい。

 パート用・・・これも結構、訂正ありそうです。
 古代、ハムラビ法典とはいかないまでも、

 古書というか化石化している。
 
 施行日を見ると、昭和であった。
 これだと、1から作り直した方が早い気もしてきました。

 要交渉です。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今の時代に適応できていない
法律って結構多いですよね~
民法(債権法)なんかも将来
大改正が行われるようですが、
ちょっと前までも木戸銭(入場料)
とか僕婢(家事使用人)なんて聞き慣れない
言葉が条文に使用されていましよv-40
2009/05/12(火) 00:34 | URL | anzai #-[ 編集]
化石してましたか。

行政は、法を盾にとりますが、
「通達」もご印籠の如く、これが目に入らぬか!とふんぞり返りますね。
生活保護では、昭和30年代の
大臣通達が、いまなを、徘徊してますからね。

応援クリック
2009/05/12(火) 08:18 | URL | コスモ #-[ 編集]
何とも時代錯誤の言語ですね。死語か古語のようです。 
顧問先と話していて『前はこうだった。いつ改正になったの?』というのが度々あり。 そんなの最新条文しか知らないし、それで充分じゃん!、と言いたいことがままあります。キャリアの浅さを知る瞬間です。
2009/05/12(火) 10:37 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
DJヒロ様

>古書というか化石化している。

実態はそんなもんなのでしょうかね?
まだまだ日本の労働条件の夜明けは
遠いようですね。

クリック2発!!
2009/05/12(火) 10:44 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
あまりに古い法律に関しては国会でもたくさん改正案を出してほしいものですね。
リターンクリいっときます。
2009/05/12(火) 11:04 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
内容も問題ですが、古書になるほど就業規則が軽視されているという現実もあります。
労使ともこの辺の認識を変えさせないといけませんね。
リターン×2発進。
2009/05/12(火) 11:07 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/229-0151691b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
