全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
    金融機関の主催する定例年金相談へ。

 本年度も社会労務士か・・・

  年金相談でよくある質問のひとつに『加給年金額』がある。
そう、厚生年金期間20年以上の受給権者に支給される、いわば配偶者手当。
多くは年間約39万円なり。

 実は私自身の厚年被保険者期間

 18年と半年くらい

 なのです。
 会社辞める前は、年金の知識なんてまったくなかった。
もし、20年という規程を知っていたら、退職時期も遅れて?今頃、試験勉強していたかも。

 転職をお考えのみなさん、このあたりも考慮しご決断を。

 
※ 加給年金額は対象となる配偶者(多くは奥様でしょう)も20年以上の
厚生年金被保険者期間があると支給停止となります。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様

たいへん勉強になりました。
これからの時代は自己責任で
生活防衛していかなければ
なりませんね。

ダブルクリック!!
2009/04/27(月) 11:41 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
ありゃ?いま嶋田さんのブログにコメントしました。どうやら同時だったようですね。
義務教育課程で年金を教えろ、という意見もあるみたいです。でも中学生がまともに聞くとも思えないけど。
本日、クリック済でございます(^_^)v
2009/04/27(月) 11:54 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
※印の意味がよくわかりませんでした...(^^;。
私、こういう面はしっかり弱いです。
これって、下んとこクリックしたら、ヒロさんの順位が上がるんですか??  もしかして、「今更~...」な質問やったりしてe-277

2009/04/27(月) 11:58 | URL | sala #-[ 編集]
質問ありがとうございます!いや社労士以外の方の質問も貴重なんです。どれだけわかりやすく説明できる能力があるか分かりますから。
奥様のほとんどは(特に昔の世代)は専業主婦やパートが多いので年金は少ない。なので家族手当として加給年金を支給しましょう。 ただ奥様も20年以上OLだったような場合は奥様本人の年金も多いので、家族手当は支給しません、という主旨です。 わかりづらいですよね、すみません。
それから、はい、下のところを
クリックしてもらったら順位上がります。1日1回有効です(たまに一度に何回もクリックしてくれるらしい)。よろしく願います^^
2009/04/27(月) 13:05 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
嶋田先生の所から漂流してきました。
コスモと言います。
年金問題では、社会保険事務所から
第三者委員会へ異議を述べました。
結果、総務省の担当者との話し合いでも、(証拠が無い)で押し切られました。
証拠がないのは、双方なんですけどね。
今日は、学生時代のカラ期間について、第三者委員会へ異議。
平成3年からの制度でと、うやむやにされそうになりました。
それは変??と抗議したら、
カラ期間を認めましたね。
前回も、4ケ月抜け落ち、それは変?と抗議して初めて、抜け落ちを
認めた社会保険事務所でした。

応援クリック
2009/04/27(月) 13:34 | URL | コスモ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
何人か知り合いが同委員会にいますが、申し立てが認められるのは4割くらいだそうですね。 
中には確信犯的なひどい人もいるみたいですが、証拠主義が前提なので半分以上が却下になっているのでしょう。
未解決が多い(決済に時間がかかりすぎ)のことも問題ですね。
リターンクリいっときます。
2009/04/27(月) 15:06 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
大丈夫。ヒロさんの活躍ぶりなら十分取り返せますよ。(^-^)ニコ
そのうち「もっと早く会社辞めとくんだった」ってなるのでは?
私は厚生年金20年未満なのでラッキーですね。何も考えていませんでしたが・・・
2009/04/27(月) 22:43 | URL | あかりん #-[ 編集]
実は、厚年再加入の計画も立てています。 これは‘20年’にするためだけでなく、経営面からの発想です。社労士法人も1つの選択肢ですし、仲間との協業その他です。もうすぐ役員?(^^;)
2009/04/28(火) 09:47 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/217-4cc894e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
