全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  勝間和代氏のpodcastingでの言葉です。
たしか、小飼弾氏が元発言らしいです。 本の内容は10%で、自分が90%。

 何を読もうが、自分の中で蓄積された経験や思考が、その書籍の
消化具合に影響するということなんでしょう。
 そして1番その書籍に対する感想を決定づけるのが、その時期の読み手の
精神状況や社会的環境ではないでしょうか。

 本を読む、あるいは文学を読み進めるという行為が、映画やTVと根本的に
違うところ。
 それはその接している瞬間のみならず、読了するまでは、読み手に物語が
内包されるということでしょうか。

 日常生活に深く濃く、染みいるようになります。
ようは、さっき読み終えたこれなんですけど。

OUT 上  講談社文庫 き 32-3OUT 上 講談社文庫 き 32-3
(2002/06)
桐野 夏生

商品詳細を見る



 汗をかいたり、背筋を寒くしたりするわけです。
しばらくは、肉食えないかな。
東京島もそういった表現がありましたが。

 ‘血の匂いは、金属の匂いに似ている’・・・ブルっときますね~
あとコンビニの弁当もしばらく要らない。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様

>本の内容は10%で、自分が90%<

言われてみればそうですね。
人によって受け取り方が違うのは
当たり前なのですね。

クリック上と下行きます!!
2009/04/23(木) 11:35 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
同じ読み手であっても、読む時期によって消化具合が変わりますよね。
リターンクリ、行っときます。
2009/04/23(木) 11:48 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ『回答』おじゃまいたしま~っす♪

ばたばた現れまして恐縮です!(`・ω・´)ゞ
コメントありがとうございました!


早速ですが・・僕の受けた好印象は・・・・!

③社労士次世代スタイルの構築

に ビビビ と惹かれました^-^

(DJヒロの・・・)という冠が入ったらさらに嬉しいな~と思っているのですが・・・^^

そもそも『DJヒロ』って言葉に惹かれて、お邪魔させて頂いたもので(*v.v)。ぽっ

すいません・・たいしたお役に立てませんで・・・

では、失礼いたしました!
これからも 楽しみにしておいります♪^-^


2009/04/23(木) 13:54 | URL | オオチャコ #-[ 編集]
DJヒロの‘冠’ですか。
エセDJですけど。
貴重なご意見ありがとうございます!
2009/04/23(木) 14:30 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
『OUT』読まれたんですね。
映画は最悪で、ドラマはけっこうよくて、でもやっぱり本で読むのがいい!と思いましたよ。
桐野夏生はほんとに女性を書かせたらすごいと思います。内容の気味悪さ以上に、そこが彼女の好きなとこいろです。
2009/04/23(木) 14:33 | URL | ミケ #-[ 編集]
非常におもろかったですよ。ご推薦ありがとうございました。柔らかな頬に比較すると、結末には希望が見えますよね。そこが微妙なんです。4人の女性は全員自由を得ている(1人は死という自由ですけど)。つまりそれぞれOUTしたという成果。
いつまでも体内に残留する異物のような感覚、それがある意味文学だと私は思うのです。その観点でいくと柔らかな頬がやっぱ1番でしょうか。 
いまだ、わたしの体内に深く残留しています。さかのぼって桐野氏読んでみます。
2009/04/23(木) 14:50 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/215-bde64b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
