全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  現在、育児介護休業規程の作成中です。

 先週末に雇用均等室に相談に行ったのですが、いくつか指摘があり。
社労士にとっては、そんなにややこしい内容ではないのですが。

 ただなるだけ、社員が見て、
『なんだ、これ? こんなん読むの嫌だよ!』とならないようにしたい。
 かと言って、法律規定上の最低限は網羅しないといけない。
もちろん、社長の意向も反映させないといけない。

 いっそ、マンガで説明でも

ってそれじゃ、就業規則じゃないし。
まあ、社員集めて説明会でもしますか。

 それにしても、この法律、今日の国会にでも改正か。
そういや、先週新聞で見たな。
かこさんブログ、参考にさせて頂きました。

 改正法案の内容と結果、待ってみますか。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
産休や育児休暇を取ったら、会社
から「もう来なくていいよ」と言われた
との話をどこかで聞きましたが・・・・
就業規則もそうですが、本当に分かり
づらいですよね。
社員はおろか社長も読んでいませんね。
どこかの先生にまる投げして、それでおしまいです。
2009/04/21(火) 11:13 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
自分は特別フェミニストではないのですが、新しもん好きです。なので古くさい考えをもった社長の話を聞かされると、たまに憤怒してます。もちろん表情には出さず。
感情ではなく、少しずつでも、着実に考え方を変えさせようとしています。 でも人(それも多くは目上)を変えるのは難しい。なので環境(就業規則)をかえてやろうとしています。
2009/04/21(火) 11:52 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
完全に個人的な話ですが、私が以前勤めていた調剤薬局のチェーン店は、産休・育休・介護休暇など、タブーといったかんじの職場でした。女性は、結婚、妊娠を機に退職というのが慣例でしたね。
で、就業規則保存しておけばよかった・・・と思うくらいつっこみどころ満載で。たとえば、有給が年6日だったり、(実質取れる雰囲気ではなかったですが)会議を無断で休むと罰金二万円とか、汗。忘れましたがやたら罰金の金額を定めていましたね。。。
まだ大阪で堂々と営業してますが、体質はかわってないと思います。
2009/04/21(火) 15:10 | URL | ミケ #-[ 編集]
会議の罰金はひどいですね。それ以外はこの辺の会社も近いところありますよ。
合宿の瀧本先生の講義冒頭で、憲法は国までも拘束するという説明がありました。 その時、就業規則でそれできないかな~と思いました。就業規則は神?は誇大表現かな(^^;)
2009/04/21(火) 17:02 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/214-40fa31d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
