全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  そろそろ再び講師に立候補と考えているのですが、中々決断ができない。
 それは講師をやるかやんないかではなく、何を話すかということ。

 個人的には、話したいことを話せばいい、とは思う。
高い報酬をもらってやる講演会じゃない。
もちろん、まったく需要と一致しない、ひとりよがりなのは問題ですが。

 ただ、以前にも当ブログに書きましたが、講義を聴いて、
よかった~、理解出来た~、ためになった~、で終わるともったいないと思う。

 ひとつでもいいから、使わないと意味がない。
使えないなら、せめて今日から自分の習慣を変えるきっかけにすること。

 でもそれも本当の利用方法とは言えないかも。
 やはり、

 アウトプットが最良のスキルアップ

 するための方法なんでしょう。
少なくともこの勉強会の一番の受益者は講師になると思います。
よく受益者負担といいますが、この会では最大の利益を得て、なおかつ飲み会無料だ♪
 社労士なんて、しゃべってなんぼ。同じですね~

 何を話すかといえば、決して自分の得意科目じゃなくていい。
むしろ、自分が苦手、もっといえば他人から教えてもらいたいことを議題にする。
そうすると、人に説明できるレベルに達するまで学習し準備をしないといけない。
結果的には自分のためになるでしょう。
  
 いや~たくさんあります、聴きたいことや教わりたいこと。
その中でももっとも知りたいこと・・・
はい、いましばし考えてみます。


          ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様

何方かがおっしゃられてました。
「できるか、できないか」ではなく
「やるか、やらないか」だと・・・
日々自省の言葉にしております。

クリック2発!!
2009/04/15(水) 11:38 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
日々やっていくということが、いかに成功への近道なのか。わかっちゃいるけど続けられない。
いまのところ、ブログは続けてます^^
クリック2発?
あっ、そうか! リターンも2発しておきます。
2009/04/15(水) 11:44 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
聞いただけでは、正直理解できているとは必ずしも言えません。理解した気になっているだけ・・・。理解しても忘れていくだけ・・・・・。
つまり自分で人に説明して(説明できて)初めて理解した(学んだ)と考えています。

私は今まで大量のことを学んできたつもりですが、今自信を持って人(クライアント含む)にアドバイスできるものってどれだけあるのか甚だ疑問です。

どんなにわかったつもりになっていても実はほとんど理解できていない延いては結局忘れていくだけと経験上確信しています。

人に説明できて、質疑に的確に応答できて、更に自分なりに応用していく・・・・
それが出来て初めて「理解」だと思います。
その為には「アウトプットの訓練」に尽きると思います。よって、スキルアップの会は講師が出来てはじめて活かされる会だと思いますネ。
2009/04/15(水) 15:04 | URL | シン #-[ 編集]
普段の業務であっても質問を受け、調査→理解→相手にわかるよう応用→回答 というのはままあります。 踏み込んで少しでも動いていかないと、脳も活性化しないそうです。 トライですね。
2009/04/15(水) 16:00 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
私もスキルアップ研究会の最大の受益者は講師だと思います。だからやらないともったいない。年内に後一回はやらせてもらいます。

でもせっかく貴重な時間をいただいてお話させてもらえるわけですから,聞いてよかったな、と思える話がしたいです。
内容としては自分の経験したことが1番喜ばれるのではないでしょうか。同じ立場にある人が聴くわけですから、興味あると思います。去年の11月にされたヒロさんのお話、とても聞きたかったです。次回のヒロさんの講義、大変楽しみにしています。
2009/04/15(水) 22:58 | URL | てぃーお #-[ 編集]
てぃーおさんは講師のみならず運営にもよく参加されています。いろんな役回りでスキルアップされているされてますね。
前回の講義では総花的にあえてしました。何か1つでも聴いてくれた仲間に参考になればと思ったので。ただアンケートで1つのテーマで深いところまで話して欲しいという声もありました。なので次回はその辺を意識してと思ってます。
ちなみに前回話した半分以上はわたしの事務所に来てもらったときに話した内容と被ってますので大丈夫かと(^_^)
2009/04/16(木) 09:29 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/207-a13ee8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
