全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   相談業務が最近増えてきた。
 よく顧問契約で月の訪問回数が月1回、2回など料金表に表示している社労士がいます。
また、メールのみでいくらとか表示している人もいます。

 ただ、最近思うのは、

  社労士の時給は10,000円
 
くらいにしないと割に合わないということです。
割に合わないというより、やっていけないかも、です。

 これだけ見ると、お前ぼりすぎだろ、何様なんだ! と思われるしれませんが
1日8~10時間の社労士業だとしてもフルに稼得活動が出来るわけではないのです。

 移動時間もあれば役所に行く時間もある。時には個人客相手のボランティアも。
おそらく半分くらいはそういった、いわば稼得外業務や準備などの時間ではないでしょうか。
かといって、それらを人を雇用しやってもらえば、稼得に集中出来る時間は増えますが、
人件費は増加します。

 弁護士は30分5,000円が相場とはよく聞きますが、こういったことを踏まえると
法外とはいえないかもしれません。

 ただ、ここまではあくまで社労士目線の話です。
 社労士のバリューは、顧客からみた場合にその出費(報酬)で納得できる
パフォーマンスを発揮しているか否かにつきるのでしょう。

 まだまだ、時給1万のパフォーマンスとはいかない自分ですが、
ある瞬間でもそのバリュー(さっきから勝間和代入ってます)を発揮したいもんです。
いや、すでに何度かは、何時間かはできたという自負もあります。

 逆に10,000円じゃ安いよという方々も多いでしょう。
カネカネカネ、とは言いたくないのですが、何しろ開業社労士は経営者でもあるわけで。
 
  そう、来年は収入ゼロかもしれない。
  
  そのリスクはこれからもとっていかないといけない。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様

行政書士目線から見ても、やはり準備や移動、ボランティア
業務に時間を取られます。
「これも修行のうち」と胸に刻んで業務に当たっています。
勝間和代さんの本はまだ読んだことがありません。
お勧めのものがありましたら教えてください。
2009/04/08(水) 10:40 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
今回の記事は私自身の1万円の価値の問いかけと、単価設定の目安でもあります。まあ、わたしはもともと5時間くらいの労働ですが(^^;)
勝間本のお勧めは『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』と『効率が10倍アップする新知的生産術』です。といっても全て読んでいるわけではないです。前書はこちらも参考になれば。http://meijisr.blog32.fc2.com/blog-entry-14.html

2009/04/08(水) 10:57 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
だとすると、月200時間労働なら、200万の収入!
年商は単純計算2400万!

これくらいあれば良いですね・・・・・・
今の私は、それだけのバリューはないです(涙)。

私も時給1万のバリュー社労士目指し頑張ります。
2009/04/08(水) 17:21 | URL | シン #-[ 編集]
社労士1名で月200時間の稼得活動は困難です。記事の通りでいくと、休日なしで1日13時間の労働が必要になります。あるいは2,3名の人員が必要かと。わたしが給与計算をしないのもこの辺の理由があります。
2009/04/08(水) 17:58 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/196-245f14b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
