全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
 月一の定例年金相談へ。
だいたいいつも相談、質問内容は似たり寄ったりが多い。
繰り上げしたほうがいいのかとか、60歳から年金貰うと、
損すると聞いたとかなど。
後者は社労士なら周知だが
いわゆる特別支給の老齢厚生年金と老齢基礎年金の
繰り上げをゴッチャにしてるパターン。
今回、初めて遭遇した内容は、障害基礎年金と老齢厚生年金の
併給。平成18年の5月に老齢厚生年金が振り込まれ始めたが、
それ以前はなかった。貰い損ねているのでは?
という内容であった。
さすがに瞬間的に平成18年4月から改正になったことを覚えていた。
最近、身についた技術として、
質問された瞬間は、あれっ、確かこれは・・・えー何だっけ?確か・・・と
戸惑いつつも、

話題をそらしながら記憶を辿ること。

表情は平静を装いながら、世間話などをしつつも思い出していく。
焦っている様子を悟られてはいけない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
>話題をそらしながら記憶を辿ること

なるほど!

これも、社労士としてのテクニックかと。
これからの参考にさせてもらいます。
2008/07/29(火) 20:57 | URL | いしちゃん #-[ 編集]
いやープロですね。
まだまだ電話がなるとビビる毎日です(笑)

ところでHP、7割がた出来てきました^^
また見てもらえれば。
2008/07/29(火) 21:39 | URL | みき #-[ 編集]
お電話お待ちしてます。
2008/07/30(水) 00:17 | URL | MIYAMO #-[ 編集]
 たいがい、社長などから急な質問をされ、
しどろもどろになり、かみかみになってます。
そして早口に。いしちゃんは人前で話すのは
プロ?でしょうから心配ないでしょう。
2008/07/30(水) 11:21 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
 電話はなったほうがいいでしょう、我々の商売は。
今日もなってますよ~セールスの電話^^

HP、良い感じじゃないですか~
まだ、個性的とは言えないかもしれませんが、
すっきりしていて見やすい!
いつか当事務所HPと相互リンクしましょう。
2008/07/30(水) 11:33 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
 ありがとうございます。
 ええ、いつでも遠慮せず?電話させていただきます。
試験前でもお構いなく^^
2008/07/30(水) 11:36 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/18-ddc38225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
