全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  あるサイトのセールスを受ける。 わざわざ大阪市内からご苦労様です。
セールストークよろしく、こちらはひたすら聞き役に。

  それがもう、コンピテンシーやエンプロイアビリティ、コアコンピタンスなどなど

 カタカナ連発で。 

 既存顧問先にはつい最近まで、コンプライアンス? ん?なんだ?という社長さんまでいました。
というかこの関西の田舎であまりカタカナを連発するのも。

 その営業マン、
『ライフワークバランスというのは・・・』

 ワークライフバランスです、はい。WLBじゃなくLWBになっちゃいます。
指摘できなかったけど^^

 クレリックシャツにカフスまでかまして、時計もパネライで格好は決まってました。
ただ髪は短い方がが無難だな、と再認したしだいであります。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
DJヒロ様

ヒロさんの人間観察の鋭さには、
敬服いたします。

クリック!!
2009/05/14(木) 11:02 | URL | 中年の星こと嶋田不二雄 #-[ 編集]
そういう人いますよねぇ。なんなんでしょうねぇ。私はあまりそういうことを言うのが恥ずかしいので、できるだけ身の丈にあった言葉を選ぶように気をつけています。
2009/05/14(木) 11:52 | URL | ミケ #-[ 編集]
観察というか、前職がアパレルのせいかファッションチェックをしてしまいます^^
リターンクリいっときます。
2009/05/14(木) 15:46 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
よく理解してないのに調子をあわせて、こちらもカタカナを多用し、どんどん分からない単語が増えていく場合もあります(^^;)
見栄を張ってはいけないみたい。
2009/05/14(木) 15:52 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
聞きたかったです!
他社のセールスほど勉強になるものはなかなかありません。

他の会社が自信をもって、売り込んでくるその商品とそのプレゼン方法と内容!
パンフから企画書から商品内容サービスから全てが勉強になります。

特にセールスマンの内容が良い場合には、とても勉強になります。
悪いセールスマンなら反面教師になります。
良いセールスマンならお金を払ってセールス受けたいです。
2009/05/14(木) 21:46 | URL | シン #-[ 編集]
世はまさにカタカナ文化。

政治家さん達も、やたらとカタカナを連発してますね。

ちゃんと日本語で喋れ!って思います。

わて、カタカナに弱いから。

応援クリック
   ↑
  日本語に表現

応援 押す
     ↑
   う~~ん ピントこないな~
          ↑
         ありゃ?
    
2009/05/15(金) 08:08 | URL | コスモ #-[ 編集]
ヒロ兄さんの、観察眼。

私もカタカナ言葉、営業で使いますけど、必ず日本語でもう一度言い直すようにしてます。
京都の片田舎の社長さん方、ぜんぜんおわかりじゃないし。
だいいち、ココ日本ですからね。

その兄ちゃん、うちにもこないかな。
2009/05/15(金) 08:11 | URL | 仁 #-[ 編集]
そうか、お金を払ってまで聞きたいと思わせるセールスですか。 わたしも修行していきます。
2009/05/15(金) 10:39 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
広く一般的に認知され、日本語より理解しやすい言葉以外は使用しない方がいいですよね。
はい? クリック・・・それは。
はい、わたしも押しときます。

2009/05/15(金) 10:42 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
ココ日本。確かに^^
あまりカタカナ使いすぎると、印象良くないですし、特に田舎は。
相手により使い分けでしょうね。
我々としては、知識としては知っておかないといけないと思います。
2009/05/15(金) 10:46 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/173-63174177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
