全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  社労士事務所レポートのVTR編集をして思うのが、自分自身の滑舌の悪さや、動作の不格好さです。

 普段自分では気付かないのだが、画面を通しての客観的な視点で観てみると
よくわかるものだ。

  ・髪の毛を意味なくさわる。
  ・顔にボールペンをあてて、人の話を聞いている。
  ・ネクタイの結び目にやたら手をやる。
  
 要は手が動きすぎて、落ち着きがないのだ。
相手側にたいし、失礼な態度にみえることもあるだろう。
 これでも、会社員時代は入社希望者に対し、面接をする側のことも
あったのだが。

 そういえば、20年以上前の社会に出たばかりの頃に
社外のかたと初めて食事に行ったことがあった。
翌日、上司に注意されたのは、

 『人の話を聞くときに腕組みするな』 

 であった。 その時は、反射的に『やってませんよ』と反論したが、
腕組みをしていたことは事実である。 無意識にしていたのであろう。

 さすがにあれ以来、会議でも、もちろん接客でも腕組みはしていないが(多分)、他にもたくさん
問題はあるようだ。

 あの時の上司(本当に感謝しています)のように、注意してくれる人はもういない。
今回は事務所レポートの思わぬ副産物であった。

 人一倍カッコ気にしいのくせに、それ以前だな。 取材当日もスーツにネクタイに
ポケットチーフ、はては腕時計まで気にしながら、このざまだ。
 今後も謙虚に客観的に自分自身を見ていかないとね。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
・・・とうなずきながらDJヒロの記事を腕組みしながら読んでる自分がいましたv-12

今回も大変参考になりました!

気をつけよ・・・とw
2009/03/06(金) 12:09 | URL | オオチャコ #-[ 編集]
DJヒロ 様

敬称 抜けておりました・・・m( )m

おっちょこちょいですいません・・w
PS 今、腕組みではなく土下座してますw
2009/03/06(金) 12:12 | URL | オオチャコ #-[ 編集]
はは、土下座なしでOKですよ^^ 矛盾してしまうのですが、腕組みをしながらお話をされていても、反感をかわないかたもいます。少なくとも目上の方やお客様の前ではまずいかもしれませんね。 わたしは小心なので、相手が誰であれ気をつけてます(^^)
2009/03/06(金) 13:39 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
もしビデオを見る機会があったらDJヒロさんチェックしてしまいそうです。(^-^)ニコ
思わぬ副産物。なんでも経験してみるものですね。私もビデオの自分はあんまり見たくないなぁ・・・
2009/03/06(金) 20:37 | URL | あかりん #-[ 編集]
無意識の内にとってしまっている行動ってありますよね。
仕事でもプライベートでも相手に不快な思いをさせているなら、改善していくのが大人のマナーなんでしょうが「無意識」って所が何とも曲者ですね。
2009/03/06(金) 21:51 | URL | Yo-Z #-[ 編集]
合宿ありがとうございました。日帰りはハードでしたよね。わたしもVTRの自分を観るのはあんましですよ。まずは気になる部分を直していきます。
2009/03/09(月) 09:54 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
特に自分が不快に思っていない人に不快感を与えるのは不本意ですよね。両者にとってマイナスです。かといって自分が不快に思っている相手に対しては別にいいけど、というわけにもいきませんが。
2009/03/09(月) 10:09 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/164-47758c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
