全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  『現在の我が社の状況は・・・』
  『社労士のこれからは・・・』 
誰かが投げかけたことにかんして、きちんと返答しているんだけど
その話している内容は、ほぼ先の発言者のアーカイブ。
オウム返しとはチト違うのだが、同じたぐい。
  『わたしもそう思います』
の一言ですむのに、そうさせない。

 こういう人いませんか。いや自分もそうなるときもあるのですが。
同じ内容を発言者と多少の表現を変えて繰り返しているだけなので、
議論が進まない。 
もっといえば、時間のむだになってしまう。
なにか発言しないと、自分の存在理由がなくなってしまうという危機感でしょうか。
  
 例えば、TVやラジオの司会者みたく、誰かの発言をやさしい言葉に置き換えてくれる
のとも、違う。そもそも俯瞰するような習慣はないみたい。

 会社員時代にも経験したのですが、1回ならまだしも、何回も繰り返されると
イライラしてしまう。
「あなた、自分の意見ないの?」「なにが言いたいん?」という心境になっちゃいます。

 いままでの経験でいくと、こういったかたというのは、性格に起因することが
ほとんどだと思われるので、修正することは困難なようです。

 先月、たまたま遭遇した商談でそのタイプの人が連続してしまい、
こちらの目的が結実できなかった。
 次回はその人物抜きでの約束をとりつけないと。

 あとやたら猜疑心が強く、こちらが提案しても
 『そんなにうまくいくの?』とか『考えとくわ』 など
いろいろ非難して終わり、みたいな人。

 第一に自分の説得力や商談のクロージング能力を磨かないといけない。
第二に相手側といえ、可能な限り

メンバーもこちらで選択しないとね。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
最近は、DJヒロさんとお話しする機会も多くなりました。
僕に、不足している事がはっきりわかりました。興味のない事柄には、まったくといいほど、知識や教養がないという事。
例えば、雇用関連、政治家関係、法律関係。
いろいろ刺激を受けていますよ。
現実的に、法人化を進めるとなると、いろいろ学ばないといけません。
あと、やはり情熱かな?それがないと学ぶ気力もなくなりますからね。
これからもよろしくで~す。
2009/02/21(土) 21:43 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
突然メールいたしまして、失礼致します。

常日頃から 楽しみに記事を見させていただいておりました、いちファンの者です。


現在、熊本の司法書士事務所で補助者をしているのですが、3月より 社労士・行政書士のWライセンスでの独立を視野に 活動していきたいと考え、おもいきって、昨日 ブログ スタートさせていただきました。
まだ初心者で生意気にも、読者希望致しまして 申し訳ありません・・・・
これからも楽しみにしております♪
2009/02/22(日) 09:35 | URL | オオチャコ #-[ 編集]
いやいや、自分の専門外の強化はむずかしいですよ。おれも全て自分に帰ってくると思う範囲のことを勉強しているだけで。もっといえば好奇心が強いだけかも(^^;)会社設立時の税務面の書籍も図書館にけっこうあったので、一読を。おすすめは次回にでもお知らせしますよ。がんばっていきましょう!ちなみにせいごちゃんはこの記事のタイプでは全然ないですよ。これからもよろしく。
2009/02/22(日) 11:29 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
わたしのブログにもファンがいましたか。 心よりお礼申し上げます。わたしは当初、ブログにより表現力や言語力の向上をはかろうと思っていたのですが、業務面でもプラス面がでてきています。開業&ブログ、まずは続けていけるよう激励させていただきます。
2009/02/23(月) 09:59 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/145-5d30b591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
