全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  地方では社労士もクルマでの移動が多い。
中には社用車がある事務所もあるようだが、ほとんど自家用車というかたが
多いと思う。

  わたしは会社員時代に輸入車ばかり乗り継いでいた。
それは業界の性格上からくることもあったと思う。 周囲も輸入車派が多かった。
といっても、そんなに高級車は乗れないので、中古車がほとんどで。

 プジョーやランドローバーで帰省してくる息子を見て父親が、
『社労士は外車ダメ、お金をもらうほうだからな』
と言っていた。 
 そんなもんかな~ そしてUターンする数年前に初めて買った国産車が
現在のAWDワゴンだ。
  
 確かに何度か参加した支部の研修会などで見かけたクルマは、
国産のセダンやコンパクトカーが主だった。ただあれは年代もあるだろう。
輸入車はゼロ。1人大先生が、ベンツのSクラスだったが。

 いまどき、外車がステイタスなんて言いませんが、やはり‘ガイシャは高級’という
イメージは田舎では強いのかな。ミニやゴルフ、ビートル以外はやばいか。

 そういえば、10年ほど前に朝の通勤時、東京の世田谷通りで事故を
起こしたことがあった。
その当時はBMWの5シリーズのワゴンに乗っていたが、
警官が

『職業は?  役員?』


 と質問してきた。

 そのBMは中古で250万くらいで、わたしの服装はジーンズにブルゾンだったと思う。
しかも年齢は30そこそこ。
とても役員には見えないと思うが、中古でもBMWはBMWの威力があったのであろう。
しかも場所は輸入車比率20%の世田谷区であるのに、その発言。

 そろそろクルマを買い替えたいが。顧問先に外車屋があるので・・・と言い訳するか。
それは本当の話だし。 ああ、でも、値切れないかも。

 うーん、ただたまに家内の軽自動車を運転するけど、道具としてはあれで十分な感じです。
顧問先には細い路地の先なんかもままあるので、軽がベストかもしれない。

 結論は、まだまだ現行車に乗り続けるか。
欲しいクルマ、多いんだよなあ。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
市内だけだと、軽自動車で十分OKですよね~。
ただ、遠出の時は、普通車の方が?!
今は、車に興味がなくなってきている若者が増えているとニュースで言ってたな~。
僕らの世代と変わってきているのかな~~?
2009/02/09(月) 18:32 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
私は軽に乗ってます~。
初めは普通車やったんですけど、初めて軽に買い換えたとき、税金の安さにビックリしたもんです。
和歌山みたいな交通機関がいまいちな田舎は、車がないとめっちゃ不便ですよね。
大阪みたいに整備されていれば、車もいらないのになぁ~っていつも思います。。

そう、最近思うんですが、
ヒロさんは、日記は、ここのFC2ブログで決定??
2009/02/09(月) 20:52 | URL | sala #-[ 編集]
私の周りではハイブッリトカーへの注目が高いです。先日、友人が購入したので感想を聞いてみると…「大人しくて、真面目すぎる」との事でした。結局その友人はハイブリットカーをインチアップしたそうです(笑)
円高で外車を買うには絶好の機会なので悩みますよね。
2009/02/09(月) 21:07 | URL | Yo-Z #-[ 編集]
俺は、いわゆる高級車と言われているクルマに乗ることをお勧めします。ベンツでもBMWでもレクサスでもお好きなモノをどうぞ。
高級車に乗った方が断然、顧客に信用がつきますよ。ただし、新車は不用です。中古で高級車・・・が俺的にはセオリーになっています。
2009/02/10(火) 09:08 | URL | 代書屋sr▼・ェ・▼ #-[ 編集]
クルマだけじゃなく、見栄を張らなくなってきたみたいですね。クルマで彼女を誘って・・・みたいな図式もないみたいだし。いいのか悪いのか。アラフォー世代はまだバブルを引きずっているようです。
2009/02/10(火) 10:18 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
そうそう、軽はなんといっても税金が安いですね。車体価格はそんなに変わらない気がします。
FC2ブログで当分いこうと思っているのですが、ダメかな。ケータイ派のかたからはクレーム?がチラホラきています(^_^;)
2009/02/10(火) 10:22 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
そうなんです、外車はそのやんちゃ度が魅力でもあるんです。どこかにとんがった部分があるほうが愛着が持てるんですよね。インチアップか。それで燃費は普通のガソリン車なみになったりして^^
2009/02/10(火) 10:28 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!さすが代書屋srさん、心強いご意見で感謝です。やはり中古の外車で次はいこうと思います^^
2009/02/10(火) 10:31 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
こんばんはnaitya2000です。
私の所属する事務所は、地方と言うこともあり、軽自動車で統一しています。。。
狭い路地の中小企業が多いため、すぐに横付けてすぐに移動できて便利かつ実用的です。
ある意味、中小企業の「息吹」を感じ取れると思うこの頃です。
ただ、長距離移動はキツイですが・・・(__)。
2009/02/14(土) 00:13 | URL | naitya2000 #X5SrWfqQ[ 編集]
コメントありがとうございます。
確かに近くの社労士事務所は、コンパクトカーで色も統一しています。事務所で複数台ある場合は、ぱっと見の整然とした統一感も大事かも。私も顧問先によってはバックでしか入れないスペースであったり、歩道にはみ出るしかなかったりする場合もあります。都会に比べると道路整備が進んでいなかったり、古い道が多いので軽は重宝します。
2009/02/15(日) 16:26 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/138-7c391c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
