全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
 先週二つの社労士事務所に訪問し、インタビューを試みた。
今日、初めてVTRをPCにつなぎ再生してみたが、内容どうこうの前に、
わたしは

インタビュアーに向いていないようです。


 これってむずかしいです。 あらかじめ用意しておいた質問はクリアーしないといけない。
かといって、流れをさえぎって質問攻めにしても、杓子定規になって不自然になってしまいます。

 元来話し好きなわたしなので、気をつけないと自分のことばかりしゃべりかねません。
かといってうなずいてばかりだと、本音や熱を帯びた話を引き出しにくい。

 しかし、考えてみると会話術は当然社労士にも必要です。
主に事業主相手になりますが、疑問点や問題点を見抜き、適確に回答をしなくては
いけません。 いや、なにが、どういうふうに問題なのか自分でも理解していないかたも
います。 それでも将来に希望が見える道筋をみせてあげないといけない。
あまりはいはい、そうですよね~と繰り返していると、暗くなっちゃいます。

 それにしても、会話をぶつぎりしたり、髪の毛をさわったり、ご本人の名前を間違えていたり(-_-)
まことに申し訳ございません、といしかいいようがない。

 ほんと修行が足りないよ。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうですか?
何をするにしても勉強ですね。
元気を出して行きましょう。

今日のお好み焼き屋さんは、良い雰囲気でお話しできましたネ。
また、来週楽しみにしていますぞ~~~!
2009/01/23(金) 19:24 | URL | せいちゃん #4LNop03k[ 編集]
やっぱ、行動しないとなにも始まらないということが今日、わかりましたね~ 楽しく、長いランチタイムでしたね^^また来週。
2009/01/23(金) 19:52 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
苦手意識をなくしてレッツトライ!

かくいう私も人と話すのは超苦手。

お互い修行あるのみですなぁ
2009/01/23(金) 20:14 | URL | たぬべえ #-[ 編集]
インタビューアー…ただのおしゃべり好きではとても務まらない任務ですよね。
やはり総合的なコミュニケーション能力が必要なのでは?場数を踏んで今後に繋げられると良いですね。
ヒロさんの事を詳しく知っているわけではありませんが、どちらかと言うと向いてると思います。
2009/01/23(金) 23:31 | URL | Yo-Z #-[ 編集]
久々です^^  普段気がつかないことでも、映像で見るとわかることもあります。髪をさわったり、ネクタイをさわったりしてました。落ち着きがない印象です。改めなくてはいけません(^^;)
2009/01/24(土) 14:18 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
そうですね、慣れも必要かと思いました。できれば最初に成功談話とか自慢話のようなものを引き出せば、相手のかたがのってくるので、その後の展開がスムーズにいきます。ただ前半にそれを引き出すのがむずかしいですv-356
2009/01/24(土) 14:24 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/125-bd8e5c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
