全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
人は見た目が9割 (新潮新書)人は見た目が9割 (新潮新書)
(2005/10)
竹内 一郎

商品詳細を見る

約3年前に流行った時は、今更、何言ってるかなあと
思っていた。
一言で言うと、情報の伝達において、内容は7%
残りの93%は見た目や声の質など、話す言葉の内容以外
だという事である。
20年くらい前に大学の友人から同じような事を
聞いた記憶がある。その時の正確な情報源、根拠は
わからないが、著書では米国の心理学者の
実験結果によるものらしい。
本書はこの結論のあと、延々とマンガや演出の話、

マナーや話し方などを展開し、ビジネスマンの多くは周知の
内容かも。


ただ、色のイメージの項目で、緑のイメージに
負の連想がないことが判明。
当分、当ブログは現行のテンプレートで行こうと思った。
その他にも見た目どうこうとは直接関係ないが
新たに発見できた法則もあった。

結論:少なくとも社会にでる人、新入社員には有意義

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
心理学系のきっかけにその本とかはいいですよね!
でもでも、もっともっと面白い本その系統たくさんあるっす。例えば「影響力の武器」&「プロパガンダ」(誠信書房)あたりはお読みになったことありますでしょうか?
もしまだならば高いけどぜひ入手していただきたいな。
きっと何らかのニーズを満たしていただけるとおもいます。
2008/07/22(火) 11:29 | URL | メモ魔人 #-[ 編集]
 コメントありがとうございます!
喫緊に入手し読んでみます。
また、記事にしますね。
2008/07/22(火) 13:28 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
   ↑
お名前間違いました。
申し訳ございませんm(__)m
2008/07/22(火) 13:33 | URL | DJヒロ #-[ 編集]
 青学のしょうもない先輩社労士のGです^^;

 Gのブログへのコメント、ありがとうございます。

 開業してまだ1年のGが知っている限り、青学出身の社労士はGと同級生のIさん、年金記録確認東京地方第三者委員会の同僚調査員のMさん、そしてDJヒロさんの4人です(もちろん、もっといらっしゃるのでしょうが^^;)。

 Gが公務員をしていたときに受けたコーチングの研修で聞いたアルバートメラビンの法則は言語が7%、音性が38%、身体がは55%。
 「93%は見た目や声の質など、話す言葉の内容以外」として音声も含め「見た目が9割」にしちゃうのはスゴイ気がしますが、インパクトはありますよね(笑)

 今後とも、よろしくお願いします。
2008/07/23(水) 00:31 | URL | G #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meijisr.blog32.fc2.com/tb.php/12-bf39408e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
