全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   わたしは22歳で大学を卒業し、渋谷にあったアパレルに入社しました。
大学も渋谷にあり、そこから徒歩5分かからなかった場所だと思います。
ずいぶんと、古い社屋だな~と思っていたが、いまじゃ東証一部に上場しとります。
まあ、自分が辞めてから売上の伸びたこと(笑)

 その後、25歳で代官山にあるやはりアパレルに転職。
あるとき、連日深夜まで残業続きだった頃に飲み会があり、先輩と口論に。

 まあストレスもあったのでしょう。売り言葉に買い言葉で・・・
ついにはわたしが、
『てめえ、自分ができてもいないことを、人に言うなよ!』

 そこで返ってきたのが、
『ばかやろう、自分ができてなかろうが、できてようが、注意するのは俺の役目なんだよ!!』

 あの時、自分の中で何かを理解出来たような気がしました。
『学生気分じゃあ困るんです!』なんて言われたり、言ったりしていたが、その時まで
理解していなかった気がする。

 自分が出来ることしか言わない。それじゃあ組織の

指示系統なんて成立しないわけで。

 もちろん、指示命令を出す方が自身に厳しくしないといけません。
なんだけど、出来ていないからあるいは出来なかったから下の人間に言えない。
それじゃあ、職務放棄です。
ダメさ、倍増。

 というわけで、自分が遅刻しても後輩が遅刻した事を注意しましょう(笑)


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ 
   最近になって石原明氏の『営業マンは断ることを覚えなさい』を読み始めました。
    ブログ6


もう、7年前の本か。あの頃、つまり営業時代はほとんど本読まなかったな~
 読んでいたら、何か変わったのだろうか。
 まっいっか!本書の中でも、トップセールスマンの書いた本を読むと、ますます
売れなくなるらしいから(笑)。


 社労士は営業なのか、そうじゃないのか?という議論はさておき。
 元はpodcastから聴き始め、図書館で代表作?のこれを借りてきました。
podcastでの『そっ、そっ、そっ、そう』の口癖とかあまり好きでなかったのですが、
まずは読んでみようということで。

 そこでの一説に
 『お客様はセールスの話をほとんど理解しないでものを買う』というのがあります。
 じゃあ何を買うんだ?と思っちゃいますけど(笑)。

 顧問先の社長などで、何度も同じ質問をしてくる方がいます。
『この説明、もう3回位したよな?』なんて思いながら答えること多し。
 でも聴いてない。ふんふん言っているけど聞き流し。
書面化しても、見ませ~ん。ポイッと書類の山へ。

 ようするに、いつもの(よく自社を理解している)社労士に話したい。
もっと言えば

   安心したい。


 やっぱり、これで問題社員に対処しよう。 もらい損ねている助成金はなさそうだ。
よしよし、みたいな。

 多忙な経営者はパッと思いついたことを、パッと言い放ち
まずは回答をほしがります。
タイプによりますが、必ずしもイエスを求めているわけでもありません。
 おそらく危機管理が常に頭にあるのでしょう。

 もちろん、想定以上の回答を用意できることが、一番の理想です。
 今後も、きちんと適確に、そして迅速に対応できるよう心がけていきます。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   我が事務所は和歌山県岩出市の古いビルの2Fにあります。
 ほとんど目につかない感じでひっそりしている(笑)

 そして隣のビルの1Fに先週末、イタリアンレストランができました~
イタリアンと言ってもバール、つまり居酒屋感覚でカジュアルに楽しめる店なのです。

 ブログ6 001
 イルメント。 イタリア語で顎らしい。 オーナーのお顔を見れば納得です!?

 ランチ1000円でサラダとパスタ、あるいはサラダとピザ。
今夜も家でパスタ予定のため、ピザを選択~
   ブログ6 004
 はい、マルゲリータ。 
そとはカリッと中はモチモチでうま~~い。Good!

ん?これは生ハム。注文を受けてから、けずります~~か
 ブログ6 003
 これで赤ワインいきたいな~。

 そして、カプチーノ。
 ブログ6 002
 芸が細かいです。 今度子どもを連れてこよう☆

 おそらく週一は行くんだろうな~
ダイエットの大敵、また出現しました。走るぞ~!

 
 ※ 今回の記事は、画像多めでイタリアン。どこか冨樫先生のブログの作風になってしまいました(笑)
  

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
