全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  友人が撮影してくれたトラックでの伴走風景。

 左側の黒子のように帽子を揺らしているのがわたしです。

 なんだけど、ピョンピョンと上下の動きが大きい気がする。
このあたりが足の痛みの原因かもしれない。
あるいは遅い事もこのせいか!?
単に1kmあたり6分以上のペースなのでそうなっているのかも。

 ランニングフォームを次回はじっくり撮影してもらい、分析したいと思う。
ただ・・・知識がないのでよくわからない(汗)
 

             ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ

   4ヶ月ぶりに奈良に遠征。
といってもものの30分で事は終了してしまった。
 またまた助成金がらみですが、新たに狙っていた助成金が今回申請分と
併給不可と判明し断念。

 せっかく、奈良まで高速飛ばして来たのだから、どうしよう。
奈良公園の鹿か? 法隆寺とか?

 結局、トンボ帰りで高速へ。
途中、急に思い立ちりんくうアウトレットに行ってきました。
年内に仕上げないといけない仕事もあるのに、現実逃避だ。

 週末はいつも混雑し、オマケに子ども連れなので満足に見られやしない。
平日はクリスマスイブにもかかわらず、激空き。
むしろ接客され、多少引いてしまいます。

 結果、大したものは何も買わず。
つい2,3年前までは、いいと思ったら用途を考えずガンガン買っていた。
1回も袖を通していない服も数知れず。

 ただ最近は経済観念が人並みになったのか、生活困窮なのか消費行動にかげりが見られる。
それでも・・・ラルフローレンの明るめ紺系のスーツ、50%オフで5万いくらだった。
あれはちょい心残りだ。
 あと、期間限定のプーマにもアレキサンダーマックイーンやミハラヤスヒロのコラボものが
あった。バッグはよかったけど、あれこそ使うときないなあ。


 まあいい、次回に再度考えよう。
どうせ来週、

 元日から福袋を買いに並ぶだろうし(汗)


 来年、子ども手当、使い込まないようにしないとね^^


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
   前回の続きです。 タイトルがどことなく、おきらく社労士先生風?^^

 助成金の報酬は10%から20%としている社労士が多い。
中には25%や40%なんていうのも聞きますが。

 わたくし最近、複数の助成金申請のオファーをいただいたのですが、お断りしました。

『社労士は助成金屋じゃぁない』

とはわたしの敬愛する先輩社労士のお言葉ですが、そういった理念からの結論ではありません。
社労士それぞれの戦略と戦術があるでしょう。
 もとより、わたし自身も結構やってます。

 なんですが、基本の立ち位置を決めておかないと、目先の報酬に飛びついてしまう危険性があります。
特に開業間もない社労士に、数十万円のにんじんがぶら下がるとどうしても、つい・・・

 粗忽な行動は自分自身の価値を下げる可能性があります。
また既存顧客との契約内容の整合性も重要。この辺は特に地方の場合は要注意でしょう。
なにしろ、世間が狭い。

 あくまで個人的な感懐ですが、一見隘路に思えても初心忘れず邁進していきたい所存であります。
今回の結論にいたる過程で、相談にのってくれた仲間たちに感謝です☆

 

            ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
最近の主たる業務は、就業規則・助成金、それに行政協力(^^;)です。

 社労士業務の中で、こと助成金に関しては、地方が圧倒的に有利だと思われます。
何度かブログに書いてきたが、特に創業系助成金の地域格差が大きい。
そのほとんどは、リーマンショック以前に策定されたものであるため来年度は政権交代の
余波もあり大幅に変更されるかもしれない。

 助成金の反応も様々である。
既存顧客、新規客双方とも慎重(消極)派と積極派があります。
経営方針まで曲げて助成金申請に向かうのは、どう考えても無謀で本末転倒。
そこはこちらから、ブレーキを踏まないといけない。

 ただ、新規客の場合、必要以上に慎重というか用心深い方もいます。

『そんなうまい話は世の中にない』

みたいな反応。

 特段、おいしい話ばかりでなく不支給パターンを説明しても疑いの眼。
まるでわたしを詐欺師のように見る方もいたり。
まあ、その場合は素直に自分の提案&表現力のなさを反省し、即撤退します。

 積極派の話は次回に。

          
              ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  かの有名社労士の斎藤隆浩氏の著作によると、自宅500m以内の開拓活動
はしないらしい。
 
 はっ? いうても地域密着型というのは多くの社労士の実情だろう。
臆することなくガンガンいくべき、と思っていたが、一理あるように思えてきました。

 商店にガソリンスタンドに飲食、個人開業医に美容室。あと土木建築なんかもある。
近所なので、道路ですれ違ったりスーパーで遭遇したりします。
学校の行事や消防団で一緒になる可能性もあったり。
 
 何かこじれたときや解約に至った時はもちろんですが、平常時でもやりにくさが
あったりします。
地方は選挙がらみで、こちらあちら陣営とかもありがちです。

 ただ今の自分は、

 えり好みできない

状況であることも事実。すでに数件既存顧客も存在します。

 まあより慎重にいくようにはしていこう。

           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   平成一ケタ年にできた就業規則。 さすがに昭和時代のものは最近見ません。

 年休付与日数や、産前産後休業など改正の変遷がわかります。
あ~60歳定年後の雇用確保措置なんかも当時なかったか。

 唐突に細かい文言も出ています。
母子健康管理指導事項連絡カード → 現在は母性・・・とか

 基本的に平成一ケタ世代の就業規則は

‘女性’社員という表現ではなく、‘女子’社員

になっているようだ。 

 上記の母子・・・カードも同じ頃名称が変更になったのであろうか。
 しかし、見るほどに簡略型というか、セクハラや個人情報うんぬんはもちろんないし
20世紀にタイムスリップした感覚です。あの頃は、セクハラ&情報漏洩天国!?
その他、キョーレツな制裁規定もあったりします。

 こりゃ体育会系だ~ 急げ~モダンな就業規則にブラッシュアップしていきましょう!

           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  衝撃的なニュースだった。
 我が阪神タイガースの核弾頭、赤星選手の電撃引退。

 ここ数年は確かに故障が多く、プロ野球選手としては小柄でしかも
脚力が武器な選手ゆえ心配していたが。

 彼がいてこその強いタイガースだ。 
打席ではとにかくしぶとい。 ストライクがきても前に打たない。
ファールでねばり、ファーボールにもって行く。
そしてほぼ9割?の成功率で盗塁。 

 『♪走れ、走れ、ア~カホシ☆!』

 相手投手のストレスは相当なものであっただろう。
2003年の優勝当時は2番赤星、3番アニキによる重盗も何度か記憶している。

 よく野球の醍醐味は三塁打という人がいるが、個人的には重盗、ダブルスチールに魅力を感じる。
とにかく痛快この上ない瞬間だ。
 
 ブログ5 036a

 このリストバンドはサラリーマン時代に阪神ファンの後輩からもらったものです。
赤星選手の韋駄天ぶりを少しでもマネできるよう、マラソンレースで何度か使いました。
まあ、まったく御利益はいまのところありませんが(^^;)

 それにしても来期以降、タイガースに走れる選手はいるのであろうか。
赤星選手によると、盗塁で一番必要なことは、勇気らしい。

 来季のコーチスタッフも決定しているので、赤星選手には
走塁コーチではなく、『盗塁コーチ』というのを新設し、後進の指導に当たってほしいものだ。

 また赤星選手といえば、盗塁数に応じて毎年、車椅子を寄付していたことも有名だ。
赤星選手以前にもやはり俊足の村松選手が同様の活動をしていたが、頭が下がる思いです。

 いくら何千万円、何億の年俸があったとしても中々続けられる事じゃあない。
ケチな金持ちもいっぱいいるしね。 

 1台約5万円(以前記事で見た)として301台で・・・
やめとこう、ヤボな話だ。

 彼の勇気と盗塁と華麗なダイビングキャッチ。 一生忘れない。


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  今年も実質半月となってしまいました。
 放っておけば減っていくのが顧問先。 それでいて中々獲得するのはままならない(^^;) 

 毎週日曜日に入る求人広告を最近見るようにしています。
はい?わたしの職探しではありません。 結構顧問先が募集しているのもあるし、
オープン情報などもあったりします。

 ほ~ フロアレディ募集か~ 何々・・・新規オープンしたばかりか。
まあこういった業種で被保険者はいないだろうなあ。
でも近所だし創業助成金のことも含め、一丁行ってみるか!

 営業は20時からか。早過ぎて、店には誰もいませんでした。
電話をしてみると・・・

『あの~顧問の社会保険労務士はいますか~』
『そういった方はいません』
『オープンに関し助成金が・・・・』
いくつかやりとりした後、先方から

『当店は風営法の許可も得ています』

 あちゃ~そうか根本的に風営法上の風俗営業、性風俗営業関連はこの助成金対象外だった。

産業分類的には、‘キャバレー、バー’もOKとあるが、さすがこの形態は無理があった。
 せっかく下見でも行こうと思ったのになあ^^

  
  和歌山県内にて飲食店の新規開業を予定している方には、一定の条件の下
 創業助成金がございます。 詳しくはこちらの当事務所HPまで。


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   県会より来年度手帳を頂戴する。

ブログ5 035

 画像からは判別しにくいと思いますが、濃い緑色です。
 わたしはここ2年、1日1ページのほぼ日手帳を使っています。
なので、手帳として使用することはないのですが、さすが社労士手帳、付録のページが
中々いかしてます。
 
 年金相談や保険給付関係で、とっさに出先で聞かれたときなんかは重宝しそうです。
何々都道府県別社保事務所の一覧か~ 

 和歌山県は社保事務所が3ヶ所。 

すげ~な大阪は20くらいで東京などは30弱あるぞ。

 まあ人口比に近いか。でも監督署やハロワはここまで差がない。
事業所及び本社機能を持つそれの数の違いかも知れません。

 都会の社労士っていくつも役所周りがあるのでしょうか。
当事務所は監督署もハロワも社保事務所も1つで8割くらいまかなえます。
と客数の少なさを露呈してしまった。

 郵送や電子申請で済ます方法もあるでしょうし、それほど労力は変わらないのでしょうか。
しかしながら電子申請、今年もなんら進展しなかった。2社だけ試しに年度更新しただけ。
この辺も来年の課題です。

 ところで、この社会保険労務士手帳、どうして都道府県別なんでしょう。
連合会でやれば安く済む気がしますが、そこに予算はないとか言われそうです。

 とりあえず、まずはこの手帳かばんに入れときます。

           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  普段から4色ボールペンを使っていましたが、クリップが壊れたり
いろいろ不具合がでてきました。

 気分転換もかねて、コレトを買ってみた。
これは文具好きには有名な多色ボールペンで、色の組み合わせが選べるのがポイント。
 
 これまで使ってきた4色はクロ、アカ、アオ、グリーンの4色であったが、今回のコレトは
水色、ピンク、アップルグリーンとシャープを選択。 
 はっきりいうと、パープルやオレンジなどまったく違う色目にしようとも思ったが、
4色ペンの代替性も考慮し、同じではないが近い色にしました。

ブログ5 034

 結果、先週より出先でも2本で計7色+シャープを使用。
  
   クロ・・・仕事
   アカ・・・仕事の重要ポイント
   アオ・・・プライベート
   グリーン・・・思いついたこと
   ピンク・・・人(書籍含む)から聞いた重要な言葉。未知であった四字熟語など。
   水色・・・ランニング関係
   アップルグリーン・・・思いついたことの内、特にいいと思ったこと。
   シャープ・・・その他

 何となくこんな感じで。

 今日、ある社長夫婦と雑談していると、コレトを見た夫人が

 『女子高生みたいですね』


 その帰りにマックで女子高生の集団の中、1人ポツンと座りコレトを何色も使っているキモイおやじはわたしです。

はい、特段制服好きというわけではありません。誤解なきよう^^

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
  社労士たるもの、商工会や同友会、ライオンズにロータリー、はては
PTAまで幅広く顔を出したほうがいいといわれる先輩がいます。

 まあ一理あるなあ、とは思っていた。 ただまさか消防団に入るとは
自分でも想定外です。

 母親の『地元に貢献しろ!』と現役隊員の熱心な勧誘、それこそ三顧の礼を受け
断れなくなってしまった。
 おまけに入団歴のない父親まで入ったほうがいい発言だ。

 名前だけでもいいから、といわれたが週末に消防服のサイズ採寸があるらしい。
おまけに日曜日は昼から忘年&新人歓迎会^^  結構忙しいようです。

こうなったら、消防服もモードに

 『ちょい小さく細身で』


 なんて注文しようかな。まずは格好だろう!?

乾燥している季節です。みなさん、火の用心。 

 てあれも夜見回りする当番とかそのうち回ってくるかもしれない。
何しろ新人ですから。


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
